ハンガリーデイリーニュース
▼3月ですか・・・時間が経つのが早すぎます。▼火曜日午後6時からの会話の授業に来てくださるゲストの方がいらっしゃいましたらご連絡ください!▼日本語教師会発行の語彙集(日本語・ハンガリー語版、ハンガリー語・日本語版)販売中です(どちらも1冊1500フォリント)。郵送費を支払っていただければ郵送も可能です。▼ハンガリー語レッスン(スカイプでもOK)、足もみマッサージご希望の方もご連絡ください。(ハンガリー人で日本語OKの妻が対応いたします。)ご連絡はszeidzsi@yahoo.co.jpまで!)
3月31日
- オルバーン首相はテレビのインタビューで「国外にいる(少数民族として存在していた)ハンガリー人の投票権は当然のことで議論の対象にならない。」と発言した。(最初は確か投票権については議論する・・・と言っていましたけど・・)
- オルバーン首相はラジオのインタビューで「自治体の首長が国会議員になることには意味もあるが、2014年からの国会では(議員数も200名となる)政治の幅が狭まるという点から自治体首長は国会議員にはなれないという法律を支持する」と答えた。
- 気温も上がってきたことから、今後冬タイヤを夏タイヤに履きかえる人が増えてくる。専門家によると、長い列に並びたくない場合は今変えるのがいいとのこと。もし資金的に4つのタイヤを購入する余裕が無い場合は、後ろの2つを夏タイヤに変えることをすすめている。
- 23日より、invitel, T-Home, T-Moblie, Telenor, UPC, Vodafonの電話から1749に電話をするか、同番号にJAPANとSMSを送ると電話料金から200フォリントの義援金を送れるようになっているが、最初の5日間で851万200フォリント集まったようだ。(ありがとうございます。)
- 100円=221.40フォリント(OTP/3月30日午後1時14分現在)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月30日
- ハンガリーサッカー代表チームは29日、アウエーでオランダと欧州選手権予選を戦った。ホームでは0-4と大敗したハンガリーだったが、今回は後半一時期2-1とリードするなど検討した。しかし結局3-5で敗れた。
- 警察は来週頭より今後3週間、全国レベルで自転車に対する取り締まりを行う模様。(ルールを守っているか、酒酔い運転をしていないかなどをチェックするようです。昨年は自転車がからむ交通事故が3500件発生し、その半数が自転車側に問題があったようです。自転車に乗っていた人でこれらの事故で亡くなった人も92名いたとか・・・)
- フェイェール県警は、「走行中の一般車両から速度違反計測を行う」という新しい速度違反計測方法をテストしているらしい。(これだと確かに見破られにくいですね・・)
- ネープサバッチャーグ紙によると、4月から平均でパンの値段が1キロ当たり10フォリント程度値上がりする模様。(1キロのパンの平均価格が309〜317フォリントになるそうです。高いな〜)
- 100円=222.56フォリント(OTP/3月30日午前7時2分現在)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月29日
- www.fizetesek.huがインターネット調査を行った結果、年代別に見ると最も収入が多いのは25〜34歳であることがわかった。(月にグロス24万6000フォリント)、次に多かったのは35〜44歳で24万2000フォリント、その次は55歳以上の21万8000フォリントで、次が45〜54歳の20万3000フォリントであった。地域も見るとブダペストで働く35〜44歳の層が33万8000フォリントと1番高かった。逆に最も低かったのはベーケーシュ県の17〜24歳の11万2000フォリントであった。(子どもにかかるお金を考えると、一番お金がかかりそうな時期に収入が上がらない・・・ってことですね。)
- 30日より、ガソリンの値段が1リットルあたり2フォリント値上がりする。一方、軽油は2フォリント値下がりする模様。
- 専門家の予想通り、28日の話し合いで、政策金利は6%のまま据え置くこととなった。(政策金利について話し合う委員によると2010年末までにインフレが3%以下になるらしいです。)
- 政府を代表してオードル外務省次官補が伊藤日本大使に対し長持ちする食料品1000万フォリント分を寄付した。
- Aegonハンガリーの調査によると、ハンガリー人の43%には全く貯蓄がない模様。その理由として(この43%の)9割が「お金がないから」と答えている。
- 100円=225.49フォリント(OTP/3月29日午前6時34分)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月28日
- ハンガリーでは病欠手当てが国から支給されるため、本来なら病欠にはならない場合でも病欠を申請する人がおり、これが問題視されていた。これに対し政府は病欠の人に支給される金額の上限を1日5000フォリントとするなどして予算を抑えるようだ。
- 現在ブダペストとリスト・フェレンツ空港側でタクシーの停車場について新たな契約を結ぼうと駆け引きが続いている模様。
- ハンガリー人の94%が早期年金受給の可能性を選択しているらしいが、軍人などの場合30代や40代で年金生活に入るものもいる。最も若く年金生活に入った人は1977年生まれの軍人で2009年に年金生活に入った。今は毎月24万フォリントの年金を受け取っている。最も遅く年金生活に入ったのは弁護士の人で91歳になってようやく年金生活に入ったそうだ。
- 中央統計局によると今年1月の出生数は7572名、死亡者数は1万1740名で更に人口が減少した。今年1月末時点でのハンガリーの人口は998万2000人。
- ペシュト県は給食会社に8億フォリントの未支払いがあり、3月3日からは18の中等学校で、12日からは16の特殊学校や老人ホームなどで給食がストップしている。24日には給食会社側から契約解除の通達があったが、25日に県議会がこれについて議決を行い、今後同社と交渉を続けていくようだ。
- ロマを狙った連続殺人事件の被告人4名に対する刑事裁判が25日、ペシュト県裁判所でスタートした。
- 25日、ハンガリーサッカー代表チームはホームでオランダと欧州選手権予選試合を行ったが0対4で敗れた。(ホームで0-4ですか・・・)
- 27日の午前2時に時計の針を3時にずらし、今年も夏時間がスタートした。(皆さん時差ぼけしていないですか?)
- 26日ブダペスト1区で粗大ごみ回収の際にあるゴミから放射線が検知された。これにより数名が病院に運ばれたが大きな問題はなかった。放射線を発していたのは昨年亡くなったある大学教授の収集品のようで国家操作事務局が捜査を開始した模様。
- 27日よりリスト・フェレンツ航空のスカイコートが利用できるようになった。
- 26日午後8時半より1時間、電気を消すというアースアワープログラムが行われた。(134カ国が参加したようです)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月25日
- ブダペスト動物園で2月17日にヨザルの赤ちゃんが生まれたが、今ではよ〜く見ると見分けられるほどの大きさになってきているという。
- 今年も4月16日より、バラトン湖(ケストヘイの近く)の空港からフルトハンザやハンブルグ航空のチャーター便が飛ぶ模様。(昔は西ドイツと東ドイツに分かれた家族や友人が夏にバラトン湖で会うことが多かったようですが、その流れで今もバラトン湖にはドイツ人観光客が多いようです)
- 今週末の朝7時から午後4時までブダペストのアールパード橋の清掃があり、車線が1つ閉鎖される模様。
- 大学入学生のレベルを上げるため、現在入試としてこれまで利用できた中級エーレッチェーギを上級エーレッチェーギに変更する動きがある。2013年からは医学部や獣医学部では2科目の試験の両方が上級エーレッチェーギとなり、その他の学部でも1科目が上級エーレッチェーギ受験が義務化されるようだ。(エーレッチェーギとは中等教育機関の卒業試験ですが、2005年より大学入試としても使えるようになりました。新制度導入の際にエーレッチェーギを上級と中級に分け、上級を大学入試、中級と高校卒業試験として利用しようとしたのですが、いろいろあって今はどちらも大学入試に使えるようになっています。)
- ハンガリーは2月に携帯電話契約数が5万3000件減少し、現在は1193万8000件となっている。(携帯の契約数と実際に使用している数には差があるのだと思いますが・・・)
- 来週政策金利について話し合いが行われるようだが、恐らく6%のまま据え置かれると見られている。
- Ipsosの調査によると、現在国民全体のFIDESZ支持率は27%、社会党は12%、JOBBIKが8%と、FIDESZ支持が少し下がっているらしい。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月24日
- 大分暖かくなってきたが、暖かくなると人々がハイキングなどに出かけるようになり、そうなるとマダニによる伝染病感染が気になってくる。(マダニは皮膚を食い破って中に入り、取っても頭だけは残ってしまう。)それで専門家は暖かくなりはじめたこの時期に予防注射を打つようすすめている。
- ブダペスト市議会は4月にブダペストの各広場の名前についての議決を行う模様。(モスクワ広場を元々の名前のセール・カールマーン広場に戻すことについても話し合われるようです。)
- 23日、ブダペストの地下鉄3号線で人身事故があり(死亡事故)地下鉄が一時不通となった。
- 23日午後、「エゲルのOTP銀行支店に爆弾をしかけた」という通報が入り、2つある支店から人々が避難する騒ぎがあった。
- 25日にハンガリー航空のパイロットやキャビンアテンダントのストが予定されていたようだが、これが回避された模様。(23日に2時間の時限ストライキをしていたようです)
- 23日ブダペストを流れるドナウ川に大量のオイルが浮いているのを住民が発見し通報した。オイルと一緒にドラム缶が2つ流れていたので、ここからもれたと思われたが検査の結果、ドラム缶は空でありオイルとは関係ないことがわかったようだ。(それで消防から警察に担当がかわったようです)
- 日本の大震災、そして原発事故の影響でハンガリーの日本食品あるいは寿司などの値段を上げざるを得ない状況にある模様。(中華料理店の値段も上がるという報道もありました。)
- BKVの停留所などでの喫煙が禁止となったが、これまでにこの罪で反則金を払った例は1件のみとのこと。
- ブダペスト市議会はスターリンからブダペスト名誉市民の称号を剥奪することを決めた。
- 100円=228.09フォリント(OTP/3月23日午後12時53分)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月23日
- サッカー欧州選手権の予選で、ハンガリーは今週金曜日にホームで、来週水曜日いはアウェーでオランダと対戦する。ただ両チームともかなりのけが人を抱えているようだ。
- 現在のハンガリーでは自治体の長が国会議員を兼任する例が多いが、2014年よりこれをやめる案が出てきている。ただこれについては与党内でも議論となっているらしい。(兼任できるほど暇な仕事なんですかね。)
- 欧州交通プロジェクトの一環でハンガリーのBKVでも86番のバス路線で長さ18メートルという連接バスの試験運転が行われている。
- 100円=228.78フォリント(OTP/3月23日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月22日
学生達も義援金を集めているようです。スピーチコンテストでもハンガリー・日本友好協会を窓口に義援金が集められていました。
- 21日の夜から24日まで毎晩、ブダペストの橋やトンネル(くさり橋、自由橋、王宮の丘の下のトンネル、英雄広場裏の橋など)の掃除が行われる模様。
- 今週はガソリン、軽油とも値段に変更はない。
- 今週は日ごとに気温があがり、後半には最高気温が19度にまで上がる模様。
- 国会は政策金利などを決めるメンバーのうち、まだ決まっていなかったメンバーも決定した。
- 100円=229.17フォリント(OTP/3月22日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月21日
昨日第18回日本語スピーチコンテストが開催されました。どの参加者も皆素晴らしいスピーチをしていました。
- これまでハンガリーではラーダイ通りにあるレストランCostesがミシュランから星をもらっているが、ヴォロシュマルティ広場のOnyxaszalも新たに星をもらったようだ。
- 国家雇用サービスの最新情報によると、2月に職を求めていた人の数は67万3600名と1月より1万名少なかったことがわかった。また求人募集数も23%増えたようだ。
- 3月15日にはブダペストのエリザベート橋のペシュト側で「新メディア法」に対し言論の自由を求めるでもが行われた模様。(数万人が参加したようです。)
- 科学アカデミーによると、ハンガリーへの移民の多くは若くて学歴も高い模様。ただこれらの移民の多くはハンガリーに住んだりハンガリー国籍を持つことを望んで折らず更に西に移動する傾向にあるらしい。
- ブダペストのどこかに「エルビス・プレスリー広場」をつくろうという動きがあるようで、インターネットで投票が行われら。それによるとマルギット橋のブダ側が1位になったようだが、ブダペスト市側によると(いろいろ事情があって)そこは難しいとのことで、8区、9区のフェレンツ環状通りとウッローイ通りの間ぐらいになる可能性が高いようだ。
- ガソリンの高騰で各社とも車の使い方に気を使いはじめているが、専門家によると「最初は車を暖めるため少し長めに走れば、その後は短い距離で何回とまっても車が急に冷えることがないため、結果的にはガソリン消費が抑えられる。そのようなルートを設定すべし」などのアドバイスを出している。
- 16日、フェリヘジ空港を「リスト・フェレンツ空港」という名前にする法案が可決された模様。
- ホフマン教育担当次官は、2013年から公教育の教員キャリアモデルが導入され、それと合わせて教員の給与も多少上がると発表した。(公教育の教員給与も確かにちょっと低すぎます・・・あと国会では初等教育を9年に延ばして16歳までを義務教育にしようという話も出ているようです。義務教育期間に関しては現在の18歳を17歳にしよう、15歳にしようという動きがありますが、ここに来て16歳という話も出てきており、今後かなりの議論となりそうです。)
- 18日、リストフェレンツ空港のターミナル2のAとBを結ぶSkyCourtがオープンした(レストランとかデューティフリーショップなどがあるそうです。)
- 21日、日本のハンガリー大使館職員の家族が帰国する模様。職員自体は残る予定。(私の大学から仙台に留学していた学生も帰ってきたようです。)
- 今シーズンのインフルエンザ死者数が3月18日までに58名に達したことが明らかになった。
- 高速道路3号線で逆送した車が事故を起こし国会議員が死亡したが、事故の原因となった逆走者のドライバーが酒酔いだったことが明らかになった。
- ペシュト県で20日、逃げ出した馬により車が事故を起こし1名が死亡した模様。(運転していていきなり目の前に馬が出てきたらびっくりするでしょう。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月16日
先週木曜日より体調を崩しまだ完全には戻っておりません。というわけでニュースも少しだけです。すみません。
日本での大震災。心が痛みますが学生達が義援金を集めるべく行動を起こし輪を広げています。励まされます。
- Graftonリクルートメントがハンガリー、スロバキア、チェコ、ポーランド、ルーマニア、リトアニアの労働者に職場での仕事に関する満足度を調べたところ、一番満足度が高いのがハンガリーであった模様。(6割が満足しているとのことです。ただそれでももっとよい可能性があれば職場を移るとは言っているようですが・・・)
- ハンガリーで最も有名な心理学者とも言えるランシュブルグ・イェノー氏が10日亡くなった(75歳だった)。(児童心理学とか発達心理学が専門の人で、学校や家庭での教育について多くの本を書きました。)
- マルギット橋の工事中ドナウ川で不発弾が発見され12日に橋を閉鎖するなどを措置をとって処理を行った。
- 警察によると2月の最もひどいスピード違反は高速7号線での時速215キロだった模様。ただ高速道路の場合これでも罰金は13万フォリントの枠内となる。一般道での記録はグドゥルーで記録された時速142キロで、こちらは92キロ超過で罰金30万フォリントとなった。
- 国会教育委員会フィデス派会長のポコルニ氏は、今後とも大学への授業料導入は考えていないと発表した。(前政権期に一度導入が決まったものの国民投票で後から却下されたので、よっぽど理由がないと無理なのでしょうね・・・)
- コシュート賞、セーチェニ賞、ハンガリー共和国勲章などが授与された。
- Manpowerによると、今後3ヶ月間でリストラを計画しているハンガリーの企業より、職員を増員しようと考えている企業の方が多いことがわかった。(実際には多くの企業が現状維持と答えたようですけど)
- オルバーン首相は、15日に行われた独立戦争の式典で「ブリュッセルが我々を支配することがあってはならない!」などと述べた。(これは国立博物館前で行われた式典でのことのようですが2万人が集まったとか。また、前政権のときとうってかわって、ブーイングではなく拍手でスピーチが中断されたそうです。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月10日
隣のミニ掲示板でも紹介しましたが、トカイ在住の片木さんより、「夜間、銀行のドアを開けるためにカードのバーコードを通す必要があるところがある。しかしそのバーコード情報を盗み他国のATMで現金が引き出されている」というニュースを教えていただきました。片木さんによるとかなりの被害が出ているようです。詳しくは片木さんのブログ(ハンガリーワイン PART2ハンガリーでの生活 トカイワイン造りをご覧ください。
- Bizsoitas.huによると、ガソリンの高騰により車に乗る人が減り、このため事故も減り、結果として車の強制保険の値段が下がるだろうと予想している。
- ジュール・ショプロン・エベンフルト鉄道(GYSEV)のブダペスト・ショプロン間を走るインターシティでは3月からインターネットが無料で使用できるようになったそうだ。
- Workaniaによると、女性の収入は男性より25%少ないらしい。男性は平均月給がグロスで25万6000フォリント、女性は19万2000フォリントであった。(教員は男女間の差はありませんが、ほとんどの教員の給与は女性の平均額もないです・・・・)
- (政治不信を発端とした)2006年の暴動に関する裁判判決を無いものにするという法律が国会で可決された。(すべてではないようですが・・・これにより今後損害賠償請求などの裁判が起きるだろうと予想されています。)
- 中央統計局によると、ハンガリー人の52%が女性で平均寿命は78年。男性は48%で平均寿命は70年だそうだ。(EU平均の平均寿命より4年短いそうです。)
- これから週末にかけて気温が上がり、日曜日には最高気温が18度にまであがるようだ。その後気温は少し下がるが氷点下ということにはならないらしい・・・(去年は6月でも暖房を入れていた記憶が・・・今年はどうなるでしょうか。)
- FIFA最新世界サッカーランキングでハンガリーは36位となった。これは現在のランキングシステムが始まって以来の最高位と同じ。(1992年12月以来だそうです。日本は15位ですか・・・)
- 今シーズンのインフルエンザによる死者数が48名に上った模様。
- 国家メディア・報道局は民法TV2に対して1300万フォリントの罰金を言い渡した。局側は「Ezek megorultek!(こいつらいかれとる!)」という番組を12歳以下は大人同伴でなら視聴OKのカテゴリーにしたが、内容的にはもう1つ上のカテゴリーに入れるべきだったというのがその理由のようだ。(我が家はテレビを全く見ないので・・・)
- 与党は新憲法の計画版を発表した。ここで読めます。
- ペシュト県が給食会社にお金を支払っていない問題がまだ解決できず週末からは老人ホームなどでも昼食サービスが止まる可能性があるらしい。(1億5400万フォリントの未支払い分があるようです。給食費未納というわけではなく補助金分の問題もあるらしいです。)一方、ペシュト県は教科書会社にも借金があるらしく、このままでは教科書も支給されないところがあるらしい・・・
- 100円=229.73フォリント(OTP/3月9日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月8日
男性の皆様。今日は女性の日だそうです。
- ハンガリーでは4人に1人が花粉症で悩んでいるらしいが、今年も花粉症のシーズンが始まった。最近では3〜4歳から賞状が出る子どももいるとか。
- 外務省がエジプトの海岸地方への旅行危険度を下げたため2〜3週間後から新たにチャーター便が飛ぶようになると予想されている。
- 国会は、ハンガリー銀行の政策金利などを決める新しい外部メンバーを選出した。
- 9日より、ガソリン、軽油ともに1リットル当たり5フォリントの値上がりとなる。このため平均でガソリンは1リットルあたり376フォリント、軽油は372フォリントとなって最高値を更新することとなる。(今年に入ってからだけでもガソリンはリッターあたり14フォリント、軽油は21フォリント値上がりした。ちなみにバイオエタノールは1リットルあたり272フォリント、ガス車のガスは216フォリントになるそうだ。)
- 県
- ペシュト県が給食会社に支払いができない状況になっているようで、同県の18の高校で給食がストップしているらしい。(日本では給食費滞納が大きな問題となっていますけど、ペシュト県の場合は何が問題でこのような事態になったのか・・・)
- 100円=229.08フォリント(OTP/3月7日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月7日
- porfolio.huによると原油価格の高騰で今週もガソリンなどの燃料の値段が上がるだろうとのこと。
- BKVは最も交通量の多い173Eのバスの運行量を10%(45本)増やす一方、2番の市電の本数を減らすなど乗車数に合った変更を行っていく模様。(
- 政府は新憲法に関するアンケートを810万名の有権者に送付したようで、これまでに10万以上の回答が寄せられているという。(我が家にも-妻にですが-金曜日に届きました。)
- ハンガリーテレビが2008年12月17日のニュースで人権を侵害したとして2009年5月13日に当局により30分の包装停止処分を言い渡されたが、この処分が7日の午後7時から行われることになる模様。
- 政権が変わった後、これまでに各省庁から合わせて500名以上が職を去ったらしい。
- Facebookでペーチの高校生に対して「自殺しよう!」という文面が流れた。それによると3日の夜中から午前3時半の間に自殺をしよう・・・というような内容だったようだ。このため学校関係者は注意を呼びかけた。幸いこれによる自殺者などは出なかったらしい。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月3日
日本人エキストラを募っているキアヌ・リーブスの映画ですが、日本人の配役も決まったようですね・・・みなさんハンガリーに来るのでしょうか・・
- 2010年第4四半期では、ローンの支払いが滞っている人の割合が第3四半期に比べ更に増加した模様。(10.6%から11%に増えたようです)
- 中欧統計局の発表によると、昨年ハンガリーを訪れた外国人観光客は399万名と前年より1.8%少なかった。またこれら外国人観光客が落とした金も0.8%減った模様。
- ブダペストは現在スモッグ注意報が出ている。
- ここ数週間で砂糖の値段が倍になったらしい。これに関しある日刊紙は生産調整の割を被害者が食っていると報道している。
- ハンガリーでは「7月よりレストランなどを禁煙にする」という法案が出されるらしいが、最近の調査では国民の多くもこれに賛成している模様。
- これまで新型インフルエンザでなくなった人が30名を突破した。
- 今年の夏のスィゲト・フェスティヴァルに参加するバンドの名前が公表された。(Pulp, az Interpol, Gogol Bordello, a Chemical Brothers, a Skunk Anansie, a Hurts, a Judas Priest, a Mot?rhead, az AfroCubism・・・・全然知りません。)
- 100円=232.64フォリント(OTP/3月2日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月2日
- 2007年に2輪125ccクラスで世界チャンピオンとなり、昨年はMoto2で活躍したたるマーチ選手が今年はレースに出ないと発表した。
- 専門家によると、花粉症のシーズンがスタートした模様。(あ〜怖い。)
- 現在インフルエンザは流行の峠が過ぎたようだが、またこれからはやりだす可能性があるらしい。(現在も78の病院で、インフルエンザの院内感染を防ぐため一部分、あるいは全面的に外部の人が入れない措置が取られている模様。)
- 政府が計画している構造改革はセール・カールマン計画と名づけられている。セール・カールマンは19世紀の代表的な金融専門家らしい。(金融大臣にもなったそうです)このセール・カールマン計画には例えば「早期年金の廃止」「義務教育を15歳までに引き下げる」などが含まれている。
- 100円=232.39フォリント(OTP/3月1日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
3月1日
- ここのところ寒い日が続いたこともあり、シオーフォクではバラトン湖でのスケート場が一部再開した模様(無料だそうです)。
- 3月2日(水)より、ガソリンが1リットルあたり5フォリント、軽油も5フォリント値上がりする。これでガソリンは平均価格が1リットルあたり369〜370フォリント、軽油は367フォリントとなる模様。
- ハンガリーでは医師に診断書を書いてもらって(半ば不正に)障害年金を得る者がいるようで、政府はこれらの人達を労働市場に戻したいと考えているようだ。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(日本気象協会のページに移ります)
|