▼8月。大学は夏休みです。▼駐在員の奥様でハンガリー語レッスン(スカイプでもOK)ご希望の方はご連絡ください。(ハンガリー人で日本語OKの妻が対応いたします。通訳ガイドなどの資格もあります。)ご連絡はszeidzsi(アットマーク)yahoo.co.jpまで!
学生の作ったガイドブックですが9月に再開いたします。
- 28日、ガソリンが1リットルあたり3フォリント、軽油が4フォリント値上がりした。(先週の金曜日にもガソリンが2フォリント、軽油が3フォリント値上がりしています。)
- 28日午前、1ユーロが330フォリントを突破した。
- 来年から国家外国語試験中級(B2)合格が大学進学の条件となるが、今年の受験生をこれに当てはめると合格者の3分の1が受験資格なしとなるようだ。
- グヤーシュ首相府担当大臣がボーイスカウト連盟の招待で日本へ行った。今年はアーデル大統領、オールバン首相の来日も予定されている。(カーロリの学生も草の根レベルですけど、いろいろやっています。例えば日本の給食にハンガリー料理を出すためのお手伝いとか、自治体広報誌でのハンガリー紹介とかです。あとある場所では、ハンガリークラブというものもカーロリの留学生をまじえてできるみたいです。)
- パルコビチ革新・技術大臣は今後大学の各学科についてハンガリーに必要かどうかチェックを行うと述べた。(各学科の学費免除枠の設置についての検討がなされるようです。)
- 現在大学生は、生活費、学費(学費枠で学ぶ場合)、外国語学習の3つの枠組みで学生ローン(返済式奨学金)が借りられるが、2人子供を産むと5割のみ返済、3人産むとローンの返済義務がなくなるらしい。(2018年以降2人目の子供がうまれた女性は残っているローンの半分、3人以上生んだ場合は残りのローンすべてが免除になるそうです。)
- 100円=272,11フォリント(OTP/8月28日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 中銀金融理事会が会合を開き、政策金利を0.9%のまま据え置くとの決定を下した。
- 8月28日より9月からの鉄道や公共交通機関の定期券の仕様を許可するらしい。(そうしないとぎりぎりで定期を買う人が増えるからだそうです。)
- 新年度開始まであと1週間となったが、現時点でも980名の教師のポジションが空いたままとなっているらしい。
- 今週末にBudaorsで行われる航空ショーに、ハンガリーで設計・製造された小型飛行機(GENPROタイプ)がお目見えする模様。
- Miutcankの調べによると、ハンガリー人はフレンドリーなご近所さんを最も望んでいることがわかった。(実際にはなかなかそうならないみたいです・・)
- 中央統計局によると今年上半期の出生者数は前年同時期の2.8%減で、死亡者数は1%の増加と、自然人口減少スピードが増したことがわかった。(出生数は4万1902名、死亡者数は6万7741名だったそうです。)
- 100円=271,39フォリント(OTP/8月27日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 大学秋入学の追加募集分の入試結果が発表となった。(研究大学と言われているとことも追加募集をしている学科があります。)
- 現在、5000フォリント以下の場合、暗証番号を打たずともカードで購入ができるが、9月中旬より5000フォリント以下の場合でも必ず暗証番号を打たなければならなくなる模様。(paypassがあると、かざすだけで買えるから結構便利なんですけど、安全面を考えたらしょうがないのかもしれません。)
- 豚コレラの発生が広まっていることなどあって、豚肉の値段がかなりのテンポで上がっている模様。
- ハンガリーでは子供の数は減っているが、ペシュト県に限ってはそうでもないようで、3歳の誕生日まで通える保育園も半年待ちのところがある模様。(幼稚園は義務教育に入っているので幼稚園も受け入れますが、保育園はそうではないようです。)
- 全国救急サービスによると、ここ2年半で、蘇生成功数が2倍になっている模様。
- Szexrandi.huは、ハンガリーのどこが最もポルノを見るか・・の調査を行ったらしい。結果1位とナジカニジャになったそうだ。(記事を読みましたけど、「変態ポルノ」ってハンガリーでも「Hentai porno」って言うんですね。)
- 気象サービスによると、今週は暑い日が続くが、9月4日以降かなり涼しくなるとのこと。
- ハンガリー鉄道は2023年までに50の駅の改修を行う模様。(ブダペストとソルノクの間、そしてブダペストとソブの間の駅をまず改修するそうです。)
- 建設当時から批判もあったFelcsutのトロッコ鉄道だが、昨年1年の赤字は1700万フォリントで、1人の乗客がいない日も17日あったらしい。(首相の故郷と言うことで次から次へと投資が行われている町です)
- 8月21日に、西駅の側線に移動した車両のトイレ内で男性の遺体が発見された。トイレに内側から鍵かかかっていたことなどから、事件性はないらしい。(自殺でもないようです。)
- 100円=270,16フォリント(OTP/8月26日:100円が270フォリント台になるのはかなり久しぶりです。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 10月の地方選挙に向けて候補者は立候補に必要な推薦の署名を集めている。ブダペストのタルトーシュ市長はすでに規定の倍以上の1万2000以上の署名を集めたらしい。与党は「これを見るだけでもブダペスト市民が誰を応援しているかわかるだろう」とコメントしている。
- ハンガリーの花粉症の最も大きな原因であるブタクサの花粉量がかなりの量に達している模様。9月頭にその量が最も多くなるようだ。
- 秋入学の大学第二次募集の結果が26日に発表となる模様。
- 24日夜、ブダペストのペトーフィ橋から男性がドナウ川に転落した。男性は水上警察に救助された。
- ブダペスト5区で犬の散歩に関するルールを厳しくした。(決められたドッグランに連れて行かないといけないみたいです。子供が遊んでいる公園などに連れて行くと5万フォリントの罰金の支払いになるそうです。ドッグランはそれほど広くないので犬にとってはあまりよい環境とは言えないですね。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 財政赤字がGDPの60%以下となることがユーロ導入の1つの条件となっているが、Magyar Nemzetによると現在のハンガリーの財政赤字はGDPの68.7%と70%以下となっている模様。このペースで行くと今年の末までに67%、来年には63.2%、そして2021年には60%を割るのだそうだ。
- 5月末のドナウ川での船舶事故の行方不明者があと1名となって以降、ドナウ川より8名の遺体が発見されている。しかしこのいずれも船舶事故の犠牲者ではなかったようだ。
- イギリスのボリス・ジョンソン首相が10月末のEU離脱後に(イギリスへの)EU市民の自由な移動を制限させると述べたことで、イギリスにいるハンガリー人にも不安が広まりつつあるようだ。
- 赤十字によるとバラトンでのケガの原因のトップは貝殻による切り傷らしい。
- フォリント安が進み、22日は1ユーロが328フォリント以上となった。
- 今週末も全体的に暑い日となりそうだ。
- 100円=268,93フォリント(OTP/8月22日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 国立農業会議所によると今年はハンガリーを含む欧州全体でりんごや梨の収穫量が少なるなる模様。ただハンガリーの梨の質は確保されているとのこと。(我が家も、今年はりんごや梨はあまり実がなりませんでした。)
- Magyar Nemzet紙によると、ブダペストは土地の値段が上がりすぎてしまい、家を建てようとする人の多くはブダペストをあきらめている状況にあるとのこと。
- これまで初等教育から高等教育まで人材省が管轄していたが、高等教育に関しては9月より革新・技術省が管轄することになる模様。(コルビヌス大学が国立枠から外れ、国が管理する基金が運営する私立大学となりましたが、この制度を他の大学にも広げたいと革新・技術大臣はかねてから考えており、それが今回の動きに繋がった可能性があります。今後どうなるのかちょっと心配です。)
- 21日はハンガリーの西側と東側で気温が大きく変わった。(西の端では最高気温が20度のところがあり、東の端だと37度のところがあったようです。)
- ハンガリー鉄道は、時刻表にハンガリー系の住民が住む周辺諸国の地域名をハンガリー語でも記述する模様。(あくまでも国内向けとのことです。例えばエステルゴムの対岸の町はシュトロボーですが、ハンガリー語だとパールカーニになります。)
- 20日のブダペストの花火はドナウ川のはしけ船からも上げられたが、この際、船上で小さな火事が発生していた模様。(大したことにはならなかったようです)
- 100円=267,79フォリント(OTP/8月21日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
8月20日のプログラムも各地で盛大に行われたようですね。デブレツェンの花のカーニバルには日本からの参加もあったようですし、ブダペストではブダ城のプログラムの1つとして日本紹介プログラムも行われたようです。(私たち家族もくさり橋周辺を少し散歩しました。暑かったです。)
- 中央統計局によると今年上半期の外国人によるブダペスト宿泊者数は昨年同時期よりも増えた模様。宿泊数でみると1番多いのがイギリス、2位がアメリカ、3位がドイツからの観光客であった。特に数が増えているのが韓国からの観光客で全体で10位、そして昨年比では126.6%であった。(アジアからだと中国も9位でした。日本は何位ぐらいなんでしょうね。)
- 19日、ショプロンでのピクニック計画記念式典に参加したメルケル首相はオルバン首相と会談した。そこでは特に経済協力についての話となった模様。オルバン首相はショプロンでの式典で「ドイツが2国に分かれていたときもヨーロッパは1つであると知っていた。これからもそれは同じだ」と演説した。(ドイツは景気後退の恐れがあると言われていますが・・ハンガリーとの関係はどうなるでしょうか。)
- GKI Digitalによると、小学校低学年(1〜4年)が9月の新学期を迎える準備のために必要な金額は平均4万8000フォリント、高学年(5〜8年)は6万1000フォリント、中等教育機関の場合は6万8000フォリント、大学は8万4000フォリントらしい。
- 21日より、ブダペストの市電4・6号線はJaszai Mari広場からCorvin-negyed以外の区間で工事となる模様。(9月1日には工事は終わるそうです。)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 国際的格付け企業フィッチは、2月にハンガリーの長期信用格付けを安定予測のBBBにしたが、今回もBBBに据え置いた。
- 肉体労働者の平均時給がハンガリー全体で1000フォリントを超えた。(平均は1165フォリントだそうです。)
- 16日、10月の統一地方選挙のためのプラカートを設置する場所が作られはじめた。
- 今年は例年より早くコウノトリがアフリカに渡り始めている模様。この背景には、不安定なハンガリーの天候がある模様。
- 先日、ハンガリーの水泳選手が韓国の世界水泳に参加した際にセクハラを起こしたとして身柄を拘束されたが、ハンガリー水連によると、警察の調書にはセクハラとは書かれていなかったらしい。水連側はなぜ韓国当局が身柄を拘束するまでにいたったのかについて疑問に思っているとのことだ。
- スィゲトフェスティバルは終了したが、会場にはテントや寝袋を始め多くのものがそのまま置かれたままとなった。それで慈善団体がよいものを選び、生活苦にある人たちに寄付することにしたようだ。
- 19日、ショプロンでピクニック計画30周年記念行事が行われる。メルケル首相も参加することもありショプロンでは厳しい交通規制が敷かれるようだ。
- 18日から20日までブダ城下のバザールで今年も「ハンガリー味の道」というプログラムが催されている。(おいしいものがいろいろ食べられるみたいです。)
- 今週は月・火と連休であるが、この2日間は気温も上がり天気もよいとのこと。その後、天気が崩れ始め気温も下がるようだ。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 毎年、環境に優しい市内交通機関の認知を広めるための「欧州移動ウィーク」がハンガリーでも開かれている。(最終日は「ノーカーデー」となる)今年は9月16日〜22日の予定であるが285の自治体が参加するようだ。
- 今週末から4連休が始まるが、金曜日の夜にはくさり橋が閉鎖されるなど、ブダペストの交通は各地で制限が設けられる。BKKも路線によっては路線が変更となったりするため注意が必要だ。(この時期になると、犬が花火に驚くので飼い主は注意するようにというニュースも流れます)
- 国会議員のセール・ベルナデッテがセルビアとハンガリーの国境に設けられているトランジットゾーンにいる(難民申請をする)外国人が空腹状態にあると警察を批判した。一方、警察は「法律では、これらの外国人に食事を与えよとは規定されていない。食事はお金を払えば購入できる」とこれに反発している。
- ベルリンの壁崩壊へと繋がる歴史的事件であるピクニック計画(汎ヨーロッパ・ピクニック)が行われたのは1989年8月19日。その30周年にあたる19日にはメルケル首相やオルバーン首相も参加して記念式典が行われる模様。(日本人学校近くのズグリゲト教会が東ドイツ市民が待機していた場所ということもあり、一度「何か記念碑みたいなものがありますか?」と尋ねたことがありますが、特にはないみたいでした。)
- 100円=267,02フォリント(OTP/8月15日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 9月14日よりオンラインで買い物をする際には、SMSで送られてくるコードが必須となる模様。
- 年金受給者国会全国協会は、国家選挙管理委員会に年金に関する国民投票の質問4つを提出した。(例えば「所得税の1%の寄付を自分の両親にすることができるようにすることに同意するか」など)これが認められれば国民投票が可能になる。(年金が最高でも月60万フォリント以上にならないようにすることに同意するか・・という質問もあるようです。現在年金の平均は13万4000フォリントですが、最低年金は現在2万8500フォリントしかありません。)
- 先日、スーパーCBAは水着の男女が絡み、水着も取れるコマーシャルを制作したが、多くの市民の反発を買い、このコマーシャルを停止した。ただ、今後何等かの行政手続きが行われる可能性があるらしい。(とはいうものの、https://www.youtube.com/watch?v=2IiY_IX4DAUでまだ見られるそうです。)
- 12日の暑さの後、天気がくずれぐっと気温もさがっているが15日も最低気温が10度以下になるところがある模様。(今週末からの4連休にはまた暑くなるそうです。)
- police.huによるとルーマニア人男性とその仲間がブダペストで偽警官になりすまし観光客から現金を盗む事件が8月に入り立て続けに発生した模様。その後、男性は逮捕されたようだ。(麻薬取締と言って、カバンなどを調べるそうです。制服の場合、必ず認識番号や名前が書いてあります。私服の場合は、認識番号と名前を示すことが義務付けられています。)
認識番号と名前
右側は番号がないので偽物
偽警官はこんな感じで
自分が警官だと信じ込ませます
- 今年のスィゲトフェスティバルはチケットの値段がぐっと上がったが、収入額は昨年を下回り、入場者数も昨年より減ってしまったようだ。
- ハンガリーエレベーター協会によると、ハンガリーにある3万1000機の人を運ぶエレベーターのうちの4割は何等かの問題をかかえているらしく、全体の2割は取り換えの必要があるほど状態がひどいらしい。(これは怖いですね。)
- 100円=266,94フォリント(OTP/8月14日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 12日は今年一番の暑さとなったが電力使用量は6199メガワットと6月27日の6633メガワットは超えなかった。6月27日の記録は今年だけではなく史上最高の電力使用量であった。(バカンスで外国に行っている人が多かったのかもしれません。)
- 13日の早朝、ブダペストNagyvarad広場の市電1号線停留所で男性がピストルを持って立っているのが発見され、警察に身柄を拘束された。(ガス銃だったみたいですが、怖いですね。)
- Mi Hazank(我が祖国)党はスィゲトフェスティバルの最終日である13日に入り口でコカ・コーラに対するデモを行った。(極右党です)
- スィゲトフェスティバルが行われた島(オーブダ島)へ行くには「K橋」を渡る。この橋は安全に使用はできるが橋の状態は決して良くなく改修工事の必要性がたかまっているらしい。ただ改修工事を始めると終わるまで1年半かかると言われており、そうなるとスィゲト・フェスティバルにも大きな影響が出そうだ。(もう一本橋はあるのですが、ちょっと離れています。この「K-hid(K橋)」は、スィゲトフェスティバルの会場となっているオーブダ島は、ロシアのサッカーワールドカップのテーマソングのビデオクリップが撮影されたところで、このK橋も出てきます。(鉄橋の鉄柱がKの形で並んでいるのでK橋と言います。下にワールドカップのofficial songのビデオと去年のスィゲトフェスてヴィバルのビデオをリンクします。)
- 税・関税局の検査の結果、バラトン湖畔のレストラン・食堂の4分の1に何等かの問題があった模様。徴収した罰金の額は1億1500万フォリントに達した模様。(例えばレシートを渡さない・・などの問題が多かったようです)
- 100円=262,34フォリント(OTP/8月13日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- オーブダは、スィゲトフェスティバルの運営者に対し、騒音規則違反を複数回にわたり犯したとして行政措置を行うと発表した。(罰金になるようです)
- 今年の夏は全国的にプール入場者数が多いようで、ブダペストでも先週土曜日が3万2000名、日曜日には3万6000名の入場者があった模様。
- 12日はDerekegyhazで最高気温が38度を記録するなど、今年の夏一番の暑さとなった。(同日観測史上最高気温は40.8度ということで、それを更新するほどではなかったとのことです。ブダペストは36度ぐらいでしたが、バスの中は更に暑く40度になった車内もあったとのことです。今週はこれから気温が下がるみたいです。)
- 13日に、20日の航空ショーの練習が行われるみたいで、ブダペストはヘリコプターや飛行機の騒音がする模様。
- LBGTを支持するコカ・コーラの宣伝に反対して「Mi hazank(我が祖国)党」がDunaharasztiにあるコカ・コーラ工場前で(道を封鎖するなどの)抗議を行った。
- 100円=265,37フォリント(OTP/8月12日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 現在ハンガリーでは様々な理由で学校に通わない・通えない子に対し試験を受けることで進級を認める制度がある。これまでは校長がこの判断をしてきたのだが、教育法の改正により、学校ではなく教育局が決めることになる模様。ただその判断基準がはっきりしていないため保護者の間で不安が広がっている。
- ブダペストのSzinyei Merse Pal高校は卒業試験の受験資格のない生徒に卒業試験を受けさせたとして、2019/20年度については卒業試験実施資格が停止となった。このためすべての生徒は別の学校で卒業試験を受験することになる。また校長もとの役を解かれた。(教師として学校に残ることはよいみたいです。この学校は、数年前のバス事故でたくさんの教員・生徒が亡くなった学校です。またその前は、政府の教育政策に強く反対する学校としてもマスコミに取り上げられました。もっとずっと前は日本語教育も行われていました。)
- 先週木曜日に男性1名がブダペストのPetofi橋から下に落ちたが、結局亡くなった模様。(どうして落ちてしまったのでしょうか・・・)
- 11日夜、東駅の安全システムが故障したようでダイヤに大きな乱れが出た模様。
- 週末はかなりの暑さとなったが、12日はこの夏一番の暑さになる模様。(最高気温が40度近くになるところもあるようです。)
- 10月13日に統一地方選挙が行われるが、地方選挙に関してはハンガリー国籍がないものも選挙権がある。(ということで私にも選挙権があります。)
- ハンガリー人の男性が同じくハンガリー人の(妊娠している)妻とブダペストのアールカードを歩いていた際に、2名のスキンヘッドが現れ、「このアラブ移民野郎、おまえらは繁殖にしか能がねえんだろ、この国から出ていけ」と2人に殴るけるの暴行を加えた。殴られた男性はSNSに情報をあげ、「この国が進んでいる方向は間違っている」と訴えた。(この人は、現在パーズマーニ大学で政治学を学び、左派野党民主連合から地方の市長に立候補する予定のようです。ロマということでアラブ人と間違えられたのでしょうか。私も昔「黄色は帰れ。殺す」と言われたことがありますが、こういう動きが出てくるのは困りますね。)
- 2018年に外国人がハンガリーで購入した不動産数は全体の2.3%とそれほど多くはないが、ブダペストの中心部だけを見ると、全体の購入金額の26%が外国人のものらしい。(中央統計局によると中国人による爆買現象となっているようです)。外国人が値を釣り上げているため、ハンガリー人が購入できない・・という状況にもなっているようだ。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- Indexによると、ハンガリーでは70平米の新築住宅購入金額は平均収入の7.1年分たとのこと。これはEUで6番目に高い。(住宅の値段は地域によってとても差があるので、例えばブダペストだとどうなるか・・というところがわかればいいのですけど。例えばハンガリーもウクライナの近くになると3000万フォリントあればプール付きの家も買えるみたいですが、ブダペストだったら3000万フォリントだと購入できる物件自体がほとんどないような感じです。)
- ディスカウントスーパーLidleがスイカを1キロ99フォリントで売っている件につき、農業組合などが批判をしている模様。ただLidle側は「余ったスイカをなんとかしてほしいと(ハンガリーの農家に)言われ値段も話し合いで決めている」とこれに反論している。
- 9日よりハンガリーは気温が上がり、来週の月曜日は今年の夏一番の暑さとなる模様。(週末は36〜37度まで、月曜日は38度まで気温が上がるところがありそうです)
- 現在ブダペスト全体に肥料のにおいが広まっているようで、その原因が何か調査が進んでいるらしい。ジャーンべークが原因ではないかともいわれたが、そうではなかったようだ。
- 100円=263,73フォリント(OTP/8月8日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 5月末のドナウ川での船舶事故で、未だ行く不明となっている1名の捜索が進められているが、捜索隊が6名の遺体を発見した。船舶事故での最後の行方不明者は女性だが、今回見つかった6名はいずれも男性だった模様。警察は身元の確認を行っている。
- Publicus Intezetの最新調査によると、現在も与党Fideszの支持率が高く、また野党は4党の支持率が横一線となった模様。(指示政党がある人の中だとFideszが51%、DKが11%、Jobbik, MSZP,Mometumが10%だそうです。)
- 同性愛者のカップルを載せた広告で与党議員などから強い批判を浴びたコカ・コーラだが、広告を新しいものに替えた。同社によると、もともと入れ替える予定だったらしいが、新しい広告も虹色とLGBTを支持するものとなっている。これまでコカ・コーラ社を批判してきた与党議員も「戦いは終わっていない。ハンガリーでLGBTをサポートする広告は許されない」と批判を続けている。
- スィゲト・フェスティバルが始まる前の6日に、オランダの男性2人が麻薬取締法違反で逮捕されていた模様。(麻薬を売っていたようです)
- 東駅に1人でいるドイツの12才の少年が警察に保護された。「ブダペストを見てみたい」と切符も持たず列車に乗りこんだらしい。
- 秋入学の大学入試の追加募集の締め切りが7日で終了した。
- 19日の月曜日を土曜日扱いにするために11日の土曜日が平日扱いとなる。交通機関のダイヤが平日になるため注意が必要だ。
- 100円=265,82フォリント(OTP/8月7日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- リストフェレンツ国際空港を経営するBudapest Airport Zrtによると2016年に初めて利益が出たらしく、その額は2017年が100億フォリント、て
- サッカー欧州リーグでアウエーでHovedがルーマニアのチームと試合をした際に、相手チームサポーターが審判に爆竹を投げつけたとして、Hovedが相手チームのリーグからの除外を欧州サッカー連盟に訴えたが、連盟はこれをしりぞけた。ただHonvedはこれに納得がいかず異議申し立てをした模様。
- マルギット橋近くの病院の庭での発掘作業で5000年前の台所の遺跡が発見された模様。
- Magyar Postaによると、毎日200校の学校に教科書を配達しているとのこと。(全部で4091の学校に配達するそうです。)
- GyorのLipot Peksegで作られたパン製品にまち針が混入する事故が数件発生している模様。(これは怖いですね。)
- 政府は教育レベルを上げるための改革を行ってい入るが、教員組合によると教職課程を卒業したものが教員にならないケースも多く、幼稚園教諭が800名、学校では5000名程度の教員が不足している状況にあるらしい。
- Icuka(イツカ)という年配の女性はスーパーCBAのコマーシャルキャラクターとして有名だが、オンラインバージョンの大人向けバージョンのコマーシャルが公開された。(youtubeで見られますが、イツカと一緒にいるビキニの女性のトップが脱げる・・みたいな感じです。)
- 現在ブダペストの地下鉄3号線の南側の区間の改修工事が行われているが、Mfor.huによると、当初の予定より3か月工期が伸び、2020年の年末まで工事が続くようだ。
- 7日からスタートするスィゲトフェスティバルだが、騒音について調査した結果、規定内におさまっている結果となった。
- 100円=263,86フォリント(OTP/8月6日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- ブダペストの動物園の拡大と合わせて常設サーカスは移転を考えているようだが、西駅隣に移転し、そこにサーカス芸術センターをつくる案がある模様。
- 欧州リーグ戦でルーマニアのチームと戦ったHovedが、試合途中に相手チームのサポーターの投げた爆竹で審判が傷つけられたことで欧州サッカー連名に抗議していた問題で、欧州サッカー連名は「最終的な結果に影響はない」とこの抗議を認めなかった。
- 国道4号線とリスト・フェレンツ空港への道が交差する地点にラウンドアバウトが建設されることになる模様。
- ペーチ大学に、外国でハンガリー語を教える教師が集まり、研修が行われている模様。
- 1980年にハンガリー人として初めて宇宙に行ったファルカシュ・ベルタラン氏が70才の誕生日を迎えた。
- 同性愛者のカップルがうつっているとして広告掲載を禁止する署名運動が行われていることに対して、コカ・コーラ社は、社のポリシーを反映したポスターであり、これを問題視すること自体が問題であるとの認識を示した。
- 現在、教員は最初の2年間はインターン扱いで、それをすぎるとカテゴリー1の教員となるが、現在の(1年間の実習期間を含む)教職課程出身者については、インターンを1年のみとする模様。
- 100円=266,06フォリント(OTP/8月5日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
ブダペストのMammut2の屋上で屋上映画館をやっているみたいです。毎日ではないですが、興味のある方はBudapest Rooftop Cinemaで検索してみてください。
- ニーレジハーザの動物園でレッサーパンダの双子が生まれた模様。これまでのところ元気に育っているようで2週間後には一般公開されるらしい。
- 1日にハンガリーのサッカーチームHovedがルーマニアで試合をした際、相手チームのサポーターが審判めがけて爆竹のようなものを投げるなど試合が荒れた。審判やHonvedは途中で試合をやめたかったが、それをしたら審判とHovedの選手の身の安全が保障できないと警察に説得され試合は続行された。結局0対0のPK合戦で相手チームが勝利した。Hovedはこれを受け、欧州サッカー協会に異議申し立てを行っていたが、これが認められ5日の協会会議の議題となるようだ。(一番大きな問題は審判に対する攻撃があったところのようです。)
- 8月1日より電気自動車の充電料金が1キロワット10フォリントから99フォリントに値上がりした。ただ専門家によると、それでも電気自動車には駐車料金が無料など、いろいろな優遇措置があるとのこと。
- 今年も7日からスィゲトフェスティバルがスタートする。会場のオーブダ(ハヨージャーリ)島にはすでに入場者のテントがたくさん立っている模様。(26年前にスタートしたときは1日券は300フォリントでしたが、今年は1日券が2万6900フォリントだそうです。)
- コカ・コーラが同性愛のカップルの写真を載せて「愛は愛」という広告を出していることに対してオンラインによる抗議の署名運動が行われているらしい。極右のMi hazak(我が祖国)党などもこの運動を支持している。
- 5月末のドナウ川での船舶事故に関して、追突したクルーズ船船長だけではなく、近くを走りながら救助を怠ったとして別の船の船長に対しても起訴をする動きが出ている模様。
- 今週は気温が上がり、水曜日には最高気温が34度に達するところもある模様。
- 10月に統一地方選挙が行われるが、この連絡が7日より郵便にて有権者に届けられる模様。(地方選に関しては外国人永住者も選挙権があったはずです・・)
- 最近SMSにリンクをはるフィッシング詐欺メッセージが送られるケースが増えているという。ハンガリー語(日本語)がおかしいショートメッセージが来たら気を付けるようにと関係者は呼び掛けている。
- ハンガリーにも振り込め詐欺が増えているが、最近も「お孫さんが事故を起こしてしまった。飲酒運転で警察に捕まったが、お金を払えば釈放してくれる。」などと保険会社の社員などを装った振り込め詐欺をしていた28才の女性が逮捕された模様。
- F1ハンガリーグランプリも無事終了した。パルコビチ技術・革新大臣は今後もF1が開催できるよう更に整備をしていくとコメントした。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- リスト・フェレンツ空港は利用者が年間1500万人にまで達し、空港としての機能が限界にまで来ているらしい。ちょっとしたミスや、人員の不足が大きな影響を与えるほどにまでなっているとのことで、混雑や待ち時間に対する利用者の不満も強くなってきている。(とにかく狭いですよね。到着ロビーも出国ロビーも、もうちょっと広くしないと・・・搭乗ロビーはかなり大きくなりましたが、それでももう手狭な感じですよね。)
- 今週末はフンガロリングでF1グランプリが行われるが、警察も1200名動員される模様。
- EUは環境汚染、そして発癌の恐れがあるとしてゴム顆粒が下に敷いてある人工芝のサッカー場の使用を2022年から禁止する方向で動いているらしい。現在ハンガリーにはこのようなサッカー場が932箇所あるとのことだ。
- 韓国でセクハラ事件を起こした水泳のケンデレシュ選手だが、精神的にすっかりまいってしまっているらしい。水泳連盟は今後、懲罰会議にかけるかどうか決めるようだが、今のところ会議にかかる可能性が高いとしている。
- 2日はハンガリー全土で不安定な天気となり、どこで雷雨となってもおかしくないらしい。
- 今年上半期の交通事故死亡者数は220名だった模様。政府は2050年までに交通事故死亡者0を目指している。
- 2日より9月1日までGodolloに行くHEVのKistarcsai korhazとKerepesとの間が検査のため運行停止となる模様。
- 腐敗防止国グループのレポートが発表された。ハンガリーに関しするレポートの内容について野党系メディアは同グループがハンガリーに要求した18の項目につき過去4年で十分に対応したのは5項目だけとネガティブに伝え、政府系メディアはグループの複数の要求にハンガリーは対応したとポジティブに伝えている。
- 学生ローン(返済式奨学金)センターによると、学費のための「学生ローン2」利用者がここ1年で34%増えた模様。(これはいいことなのか、よくないことなのか・・・)
- 8月から0〜5時の間はリスト・フェレンツ空港での離発着が原則禁止となると発表があったが、1日、再度タルローシュ市長が「今後そうなる」と宣言した。(さっき空港のサイトを見たところ1〜2日にかけては0〜5時の発着はあるみたいです。)
- 100円=264,30フォリント(OTP/8月1日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- Publicus Intezetによるとハンガリーの成人370万人はバカンスに行ったことがないらしい。(60才以上の7割、45〜59才の37%はバカンスに行かないそうです。また、バカンスに行く人も国内で移動する人の方が多いのだそうです。)
- 今年2月に比べ7月末の時点で医師や歯科医がいない自治体数は670から635に減った模様。一方、長期的に医師や歯科医がいない地域の数は増えたのだそうだ。
- 今年も8月20日にブダペストで花火が上がるが、これまで以上の最新技術が使われるらしい。また18日が日曜日ということでお祭りも18日から20日までの3日間となる模様。
- 韓国の世界水泳に出場したケンデレシュ選手がセクハラで捕まった件で、ケンデレシュ選手が支払った罰金は74万4000フォリントだったことがわかった。
- ポーランド航空は、ブダペストからのソウル、プラハ、ベオグラード、シュツットガルト、ソフィアの各便を就航させる模様。(日本便はポーランド経由があるから、まだないのでしょうか。直行便あれば嬉しいんですけどね。)
- 2020年に改正されるナショナル・コア・カリキュラムに新しい科目としてデジタル文化が組み込まれる可能性があるとのこと。(勉強することが増える一方です。)
- 100円=260,72フォリント(OTP/7月31日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
|