あるところで、「優柔不断」と「中途半端」が自らの成長の妨げとなっていると読みました。「やりたいこと」があっても、いざやろうとすると「やり方がわからない。」「他の仕事が忙しい」とそれをやらず、やり始めてもすぐに投げ出してしまう・・・まさに自分のことです。結局、時間切れとなり、「まあできなかったけど、一応それなりに努力はしたから。」などと自分を慰める。これも自分のことです。ああ、困った困った。・・・困ったことと言えば、ハチにさされそこを火傷してしまったこともそうです。足は痛くて痒くて、そしてかゆみ止めを飲むと今度は副作用で眠くて・・・。また大変なことに病院にいったら「保健証の番号が登録されていない。」と言われてしまいました。ええ!?
小耳
▼7月1日から新たに9の自治体が「市」に昇格する。これでハンガリーにある市は合わせて298となる。(今回市になるのは、Kozarmisleny, Korosladany, Alsozsolca, Acs, Biatorbagy, Madlod, Torokbalint, Mandok, Bukです。みなさんの知っている町もありますか?)
▼ジュルチャーニ首相は、元首相のホルン・ジュラ氏に勲章を与えるよう推薦したが、体制転換前の活動(例えば1956年の革命においての彼の態度)を理由に大統領はこれを拒否している。(5年前にも同じようななりとりがあり、結局勲章は与えられなかった。前回はホルン氏が70歳、今回は75歳の誕生日ということで首相が推薦をした。)
▼通常、気温が上がると都市部でスモッグが発生しやすくなるが、ここ数日の暑さでは特にひどいスモッグは発生しなかった模様。(自分が小学生のころ-大阪に住んでいた頃-はよく「光化学スモッグ」が発生し、「外に出て雨にあたったら服がとける」などと脅かされました。)ところで暑さで心配なのは、線路の変形だが、ハンガリー鉄道は線路の点検を常時行っているようだ。
▼ここのところ、社会党とFIDESZの間で、相手を攻撃する発言がまた増えてきているようだが(例えばFIDESZの大物議員の一人が「ジュルチャーニ首相は精神的に弱く、今はおいつめられておかしくなっている。こんな人物は首相に向いていない。」と発言した。)人々の多くは、こういうやりとりを好んでいるわけではないことが政治談話研究所の調査で明らかになった。
▼キセル対策に頭を悩ませているBKVでは、チケットコントローラーに警察の制服に似せた服を着せる計画をたてているという。
▼ハンガリーでは年々森が増えているようで、その広さは1920年の2倍になっているという。(商業的に森林の利用価値があがったわけではなく、森林の40%は自然保護地区になっている。)ちなみに、現在は国土の20%が森林なのだそうだ。
▼21日、22日と特にハンガリーの西側ではものすごい嵐となり各地で被害が出た模様(あるニュースを見たら、21日の午後8時半のブダペストの気温が、ブダでは20度前後だったのに対し、ペストは30〜35度だったとありました。う〜ん、この差もすごい。)尚ブダペストの木の多くは、第一次、第二次世界大戦の後に植えられたものらしいが、20日の嵐ではこのうち30本の木がかなりの被害を受けた模様。
▼ELTEは2008年からの授業料を導入前に値上げをしたが、入学試験情報には、まだ前の値段が掲載されていることから、学生達が将来裁判を起こすことができるらしい。
▼毎年のことだが、夏のバカンスを前に公文書発行所ではパスポートの申請が多くなっている。ただ、当局によると処理できる範囲だそうで、パスポートの発行が遅れるということはないそうだ。
▼Szazadveg世論調査会社の調べによると、FIDESZのイニシアチブで行われる国民投票の項目に対して、国民の半分以上はいずれに対してもYESの票を入れることになるという結果が出た。(まあYES連発となると、政治は混乱するでしょうね。)
▼22日、またBUXで史上最高値を更新した。(2万7664フォリント)
|