ニュース
▼日本語学習者と在ハンガリー邦人の交流会「ぺんた」が久々に開催されます。
●場所:カーロリ・ガ―シュパール大学日本学科
1088 Budapest, Reviczky u.4/c 218号教室
●時間:11月11日金曜日17:00-19:00
●テーマ:日本文化を知ろう!!!
(いろんな日本の伝統遊びを楽しみます。)
●企画運営:神奈川大学大学生!
みなさん遊びにきてください!!!!!


▼在ハンガリー邦人を対象にしたカーロリ大学日本学科のオープンカレッジの日程が決まりました。
●場所:カーロリ・ガ―シュパール大学日本学科
1088 Budapest, Reviczky u.4/c 361号教室
●時間:10月22日から1月7日までの(基本的に隔週)土曜日10:00-11:30
●テーマ:20世紀のハンガリー
 10月22日 Dr. Farkas Ildiko(歴史)
 11月5日 Dr. Gergely Attila(社会)
 11月19日 Mate Zoltan(言語)
 12月3日 Dr. Varrok Ilona(文学)
 12月17日 Dr. Vihar Judit(詩歌)
 1月7日 Wakai Seiji(教育)
●備考:参加費は無料。予約もいりません。当日会場まで直接起こしください。
     講義の使用言語は日本語および英語になります。
●問い合わせ先:FAX (1)483-2866、 E-mail kgre_japan@yahoo.co.jp



 ▼11月です。7日〜11日までの1週間。私の勤める大学に神奈川大学の教育実習生がやってきます。受け入れる方もドキドキです。(きっと色々不手際がありそう)▼12日は日本語スピーチコンテストが在ハンガリー日本大使館で行われます。みんな頑張れ!私もお手伝いをします。▼ハンガリーには、ハンガリー日本語教師会(MJOT)なる組織があります。学習者の多様化、日本語教育をとりまく環境の複雑化を背景にできた組織なのですが、MJOTでは初級日本語学習者用に日本語とハンガリー語の語彙集を発行しています。語彙的には」「日ハン版」「ハン日版」ともに2000語強の見出し語があります。値段は(今のところ)ともに1冊1000フォリント。実は書店にはなく、会員のみが購入できるという代物ですが、ハンガリー語を勉強している邦人の間にもひそかにひろがりつつあります。「わたしもほしいわあ」という方がいらっしゃいましたら、下のメールアドレスまでどうぞ!。(私は会員なので購入できます。)→恐らく今年中にMJOTのホームページができます。そこで予約も可能になると思います。▼大学0年生の授業始まりました。年齢的には大人の人がほとんどですが、日本語学習に対するその姿勢は感動ものです。(すごくかわいい!)是非是非授業に遊びに来てください。▼各種お問い合わせなどはszeidzsi@freemail.huまでお願いします。

11月30日

レート
100円=172.82フォリント(OTP/11月29日)

肥満
国家健康増進協会によると、ハンガリーの子供達の食生活もかなり乱れていて、10%は肥満、さらに肥満の子の半分は病気にかかっているらしい。学校の売店では健康にいいものをおくようになってはいるが、ファストフードショップで食べる子も多い。(個人的にはもともとあまりファストフードショップは好きではなかったが、本当にハンバーガーとか食べなくなった。これはおそらく年をとったということなのだろう・・・)

それは恐い
ハンガリーの墓石には接着剤で下の台とくっつけられているものがあるらしく、墓石が倒れて4歳の子供の頭にあたり、この子が亡くなるという事故もあったとか(この事故では刑事事件として墓石をつくった職人が懲役刑を言い渡されている)。

路線変更
ブダペストでは来年、地下鉄4号線の建設工事の影響で、8つの路面電車、複数のバスやトロリーバスの路線が(一時的に)変更される模様。また来年の夏も地下鉄2号線の改修工事があり、そして2ヶ月ぐらい、環状線を走る路面電車のかわりに代行バスが走るのだそうだ。(自由橋の閉鎖もかなり交通に影響を与えそうだが、特にブダ側は大変になりそう。)

ドーナツ化
ハンガリーでも例えばブダペストの人口が減りつづけているのに対し、まわりのペシュト県の人口が増えつづけているように、中央統計局の調べによると、各都市でドーナツ化現象が続いているようだ。そして団地は経済的に豊かでない層がかたまる傾向になってきているようだ。

本も駄目
政府は難しすぎる教科書のせいで学習困難がおこっているとして、教科書の改訂を決定したが(写真や絵を増やし、専門用語を減らすとかの改訂)、科学アカデミーによると、市場に出回っている本もよいものとは言えず、このため「読めない」子供が増えているという。(15歳の子の半分はちゃんと読めない・・・という話もあり、教育研修に関する公益団体も、新しい方法を導入して学習を助けようといろいろ考えているって記事もあった。)

11月29日

レート
100円=174.23フォリント(OTP/11月28日)

日本でも似たような事故があったような
27日、ペーチのプールで屋根が落ちるという自己があった。この屋根が落ちたプールは最低今後3週間は閉鎖される模様。

危なかった
数年前、ルーマニアからティサ川に猛毒シアンが流れ込み大変なことになったが、ルーマニアによると再びシアンがティサ川に流れ込んだらしい。ただ量が少なく大きな問題にはならないようだ。

それはだめ
ある保険会社が車の強制保険をSMS(携帯のショートメッセージサービス)で契約できると宣伝したが、これに対し金融省が待ったをかけた。

光熱費
現在国会では特に電気代をどうするかで議論が行われている。これは野党FIDESZが「ハンガリーの電気代は周辺諸国より高い。自分達なら10%は減らせる。」と言い出したことから始まった。政府も光熱費を抑えることを言い出している。(選挙が近づくとこんな感じでアメがたくさん出てくる。)

100年目
来年開館100周年となる西洋美術館(英雄広場を前にすると左側にある建物)では、これを記念して来年はゴヤ、レンブラン、ゴッホなどの展示会を予定しているとか。(今年もモネ展で25万人が来館した。)

結局やらない
政府は付加価値税を来年から5%引き下げるが、本当に値段が下がっているか専門家を各店舗に派遣すると述べていた。ただ、ここにきて結局それはやめにすることにした模様。

急いで
まだ11月ではあるが、ハンガリーもすでにクリスマス商戦に突入したようだ。専門家によると、「クリスマスプレゼントは早めに購入した方が楽」とのこと。(そんなこと言われなくてもわかってるよ・・・でも毎年ぎりぎりになって、人にもみくちゃにされながら購入してしまうんだよなあ。)

11月28日

土曜日の午後からインターネットの接続が悪く、プロバイダーに問い合わせたところ、こちらのPCが駄目ということで、がちゃがちゃやってみたら・・・どんどん深みにはまってしまいました。おかげでホームページは見られるようになり、新しいウイルスソフト(無料でダウンロードできるもの)も入れたのですが、ファイアーウォールをまだ入れていないからか、mirarという知らないタスクバーが入り、「このページに飛べ」というメッセージがどんどん入り、1回、見ていたページもメーラーも使っていたソフトも閉じられてしまいました。危ない危ない。

天気
月曜日から木曜日まではものすごく天気が崩れることはないものの、薄雲が覆う毎日が続くようです。最高気温は4〜9度ぐらいのようです。
週の後半:かなり暖かくなります。最高気温は5〜8度ぐらいです。ただ、次の月曜日から夜は結構寒くなりそうです。

最低賃金
結局最低賃金は6万2500フォリントとなった模様。

競争
ハンガリーの学校では、利益があると感じた時しか生徒たちはお互いに協力せず、教師も競争させる傾向にあるということがある日刊紙の調べでわかった。

ふ〜む
25日ブダペストのラージマーニョシュ橋を走っていたバスの運転手が倒れ、乗客がバスを止めるという騒ぎがあった。バスの運転手は亡くなった。

今年は駄目
ハンガリーでは一時期禁止されていた大晦日の爆竹使用がまた駄目となり、先週末から販売、保持、使用が禁止となった。25日には爆竹を使うとどんな危険があるかのデモもおこなわれたようだ。

クリスマス
この時期になると町のあちこちでライトが飾られるようになるが、デブレツェンでも町の中心に15万のライトがともされた。(ショイマールも教会のまわりを中心にきれいなライトがともされています。また各地でクリスマスツリー用の木も切られだしたとか。)

ドラッグ
ハイドゥ―べレルメーニュという町で、警察がドラッグをやるとどうなるか・・という展示会をして1000名以上の生徒がこれを見た模様。ドラッグ使用防止にかなり影響があるというので、他県でも同じ展示会をやるかもしれないとか。

少子化対策?
政府は来年から生まれた子供に対し、4万フォリントのお金を出すことを決定した。野党は「考えはいいが、4万フォリントで何になる。」と不満をもらしている。(この前も書いたかもしれませんが、ハンガリーって日本より「男は外、女は内」って考えている国だっていうOECDの調査が出ていました。)

交通安全
ハンガリーの小学生は交通ルールは知っていてもあまり守らないようで、ジェール・モション・ショプロンで小学生が巻き込まれる交通事故の80%は、子供達のルール違反が原因なのだそうだ。

木曜日まで
車の強制保険が自由競争となり、今年から自由に選べるようになったが、来年から変えたい場合は今月中に前のところと契約をきらなければならない。それぞれの会社は独自の料金システムを出しているので、どこがいいかは調べなければ分からないのが面倒だが、うまく行けば1年でかなりの額を安くすませることができる。(我が家も結局かえることにしました。今度は担当者が同じ町にいるのも魅力です。値段も安くなりそうです。)

11月25日

レート
100円=174.5フォリント(OTP/11月24日)

血液検査
ハンガリーには道に立つ売春婦が2万人いるらしい。この人たちは毎年4回の割合で血液検査をする必要があるのだが、実際には検査を受ける人はかなり少ないらしい。それで12月1日から、売春婦が立つ道を中心に血液検査バスが走り、売春婦への検査を呼びかけるようだ。(ニュースによると、検査には1万7000フォりんトかかるらしいので、どうなのかなあ。尚、検査では、HIV/AIDS検査やB型肝炎などについて調べるようだ。)

ネズミ捕り
内務省は、スピードの出しすぎによる死亡事故を減らすため、スピード違反の罰金を倍にすることや、自治体も警察の助けをかりてネズミ捕りを行ってもよいということを考えている模様。

選挙
そろそろ来年の国会選挙を視野に入れた動きが活発化してきているが、法務省はこれまでより党が選挙活動に使える金を多くする一方で、これまで報告義務のなかった寄付金(の一部)の金の出入りについての報告の義務化を盛り込んだ法案をつくったようだ。

11月24日

レート
100円=175.41フォリント(OTP/11月23日)

天気
木曜日:夜までに数センチの雪が積もるでしょう。(確かに今もふっています。)最高気温は-2〜+2度の予想です。
金曜日:西では天気が回復してきますが、東ではまだ雪が残りそうです。
土曜日:始め雪がふりますが、その後みぞれや雨にかわるでしょう。(週末は天気は今ひとつですが、暖かくなりそうです。最高気温も4〜9度程度になりそうです。)

FIFAランキング
最新のサッカー世界ランキングでハンガリーは66位から71位へと5位後退した。今年では最悪のランキング。(去年も66位から74位へと後退したことがあるらしい。)マテウス監督・・頑張ってくれよ。(確か日本は15位)

商売
セゲド大学の法学部のある学科では、同大学の教員が書いた教科書で勉強したもののみ試験が受けられる・・・ということで問題となっているようだ。(なんか試験に持っていかなければならないとか・・)

ガス代
大きな都市では、建物ごとではなく地域ごとの暖房を行っているが、来年からは住宅の暖房費は上がらないが、自治体の建物などでは20%値上がりするらしい。(大学なんかでも暖房できないから冬の間は閉鎖・・・なんてことがよくあったけど、今年はどうかなあ。)

医者嫌い
ハンガリー人の3分の2は、病気になってもなるべく医者には行かないそうだ。(我慢できない痛みとかがないと行かないとか。医療費が無料のはずなのに、こんなに行きたくないのには、きっと理由があるはずだ〜。そういう私も医者のところへはほとんど行かないなあ。)

場所を移動
NATOのレーダーを設置する、しないで国と住民の間でもめていたゼンゲーだが、結局国はゼンゲーではなく、ペーチの近くのトゥべシュ山にレーダーを設置するように計画を変更しはじめている模様。

トレーニング
警察は若い警官を心理学トレーニングに積極的に参加させているという。これは事件に遭遇した時などの対応のためのようだ。

それで間に合う?
ハンガリーでは、もし鳥インフルエンザが人から人に感染しはじめた場合、56日間でワクチンがつくれることがわかった。(作れるワクチンの数は50万。56日というのは世界で今のところ一番早いのだそうだ。前もってはつくれないの?)

救急車
ハンガリーの救急車の出動要請の99%は、救急車に医師が同乗する必要がないものらしく、実際に医師が救急車に乗ることはまれなのだそうだ。

半分は駄目
ブダペスト工芸大学の紙Rべによると、ブダペストの道の穴の修理の半分はちゃんとできていないらしい(40〜50%が駄目とか)。(問題の多くは、穴を塞ぐ前に、きちんと洗っていないとかそんなことらしいんですけど、とにかく道がボコボコなのは嫌ですよね〜。直したところも、マンホールのフタのことを考えずにやったりするから、マンホールのところだけすごい穴になっていたりするし・・)

11月23日

一昨日の停電で、幼稚園も暖房が効かなくなり、また水が出ないと朝電話があって、結局娘は昨日幼稚園にいけませんでした。娘は楽しくおうちで遊んでいたのですが、妻と私はお仕事に影響が出てしまいました。トホホ・・


レート
100円=176.22フォリント(OTP/11月22日)

運転に気をつけて
雪がふった後、道が凍ってスリップしやすくなっているが、21日から22日にかけて、スリップによる事故ですでに5名がなくなっているようだ。(昨日自宅に戻るとき、すべってすべって大変だった。)

DV
ドメスティックバイオレンスに関する新しい情報が出されたが、これによると被害者の5人に1人が子供であり、その多くが男の子らしい。(なんか母親が3歳の我が子の胸を刺して殺したなんてニュースもありました。またDVではないですが、セゲドで市電のドアが目の前でしまったのに頭にきた13〜14歳の男の子がドアをバンとたたいたところ、運転手が出てきて、殴る蹴るの暴行を加えたなんてニュースもありました。)

だんだん大きな問題に
ハンガリーとウクライナの国境では、税関などの手続きが厳しくなり、ここのところ長い列がつらなっているが、あまりの状態に腹をたてたドライバーたちが道の1つの車線を塞ぐというデモ行動に出ているようだ。

懲役3年の可能性も
ハンガリーの小学校低学年では、授業が終わった後も生徒達があつまって宿題なんかをする「ナプクズィ」というシステムがある。ここにも教員がつくのだが、あるベーケーシュ県の小学校で、ナプクズィで集まった子供のうちの2人がけんかを始め、これをとめた教員に対し、子供の報せをうけて学校に来た父親が文句をいい、頬を殴るという出来事があった。この父親は懲役3年の刑が言い渡される可能性もあるらしい。

お仕事に活かして
警察が400台の新しい車をもらったようだ。

大丈夫?
ハンガリーのパクシにある原子力発電所は2012年から2017年までで老朽化し使えなくなるといわれているが、政府は2037年までは大丈夫と述べている。一方専門家は、こんなに古いタイプの原子炉をそんなに長い間つかえるなんて聞いたことがないと警戒心を強めている。(パクシの原子力発電所ってチェルノブイリ型じゃなかったっけ・・・)

11月22日

ショイマールでは昨夜暗くなってから2時間ちょっと停電になってしまいました。娘と一緒にロウソクに火をつけて、手遊びなんかして遊んだのは楽しかったんですけど、電気がないと暖房がきかないシステムになっているので(暖房自体はガスなんですけど、セントラルヒーティングなのであたためた液体を家中にまわすのは電気なんです。)だんだん家が寒くなってきたのにはまいりました。

レート
100円=174.44フォリント(OTP/11月21日)

教育カード
11月末までに、すべての初等・中等学校の生徒と教員に「教育カード」なる身分証明書が配られる模様。(偽学生証を持つものへの対策だとか・・・でも偽のカードも出てくるだろうしなあ)

回収
どうやらもう電池を買ったお店に使用済み電池を出せるようになったようだ。(4人家族の家だと1年で500グラムの電池、国全体だと2トンの使用済み電池が出るらしい。)ハイパーマーケットなんかにも回収場所があるのかなあ。(日本では確か、回収した後の電池の処理が問題になっていたような・・・)

気をつけて
ヴェスプレーム県では12の小学校の周りで、「子供に注意」という赤い三角形で囲んだ標識を道路に描いた。(赤で囲んだので、少し雪がふっても見えるし、また暗いところでも目立つような工夫もされているらしい。)


21日は多くの地域で雪となり交通に大きな影響を与えた。(私も朝から雪かきでした。)雪が降ってあわてたのか、冬タイヤへ切り替える人の長い列ができたとか。皆さんも早めの交換を!(専門家の話だと気温が7度以下だと、夏のタイヤだと危ないそうです。)

10%
中央統計局の調べによると、今年1〜9月の雇用者の数は278万8000名と去年とほぼ同じであったが、平均給与は10%上がったようだ。(グロスで平均15万4600フォリント。ただブダペストと地方の給与の差がますます大きくなっているとのこと。)ちなみにある英国の調査によれば、水曜日の午後に上司のドアをノックして昇給をお願いすれば、一番給与が上がりやすいのだそうだ。

成績証明書
ハンガリーでは、これまで就職の際に成績証明書を出す必要はなかったが、2006年より大学を卒業する際に、成績証明書も出し、就職する際にはこれを提出する可能性も出てくるようだ。(なんかこの証明書には、どんな研修とか演習に、どのぐらい出て、どんな職種につけるか・・・なんてことも書かれるらしい。)

効率悪い
ハンガリーにも風力発電所があるが、風がふかない時は、火力発電に切り替えたりすることもあり、非常に効率が悪いと専門家の指摘を受けているとか。

ルービックキューブ
ハンガリーのルビック・エルネーさんがつくった「ルービックキューブ」は昔世界的ブームになり、どのぐらいの時間で6面そろえられるか・・・という競技会もあったが、本場ハンガリーではこのほど23年ぶりにルービックキューブの大会が開かれた。これまでの(同大会での)6面達成最高記録は24秒だったが、今回は19歳の男性が18.5秒で6面を達成した。(18秒とはすごい。10年以上も前、ルビックさんのお宅へ行ったことがあるが、自宅にプールがあったりしてびっくりした思い出がある。)

化学物質
日本でもちょっと前「環境ホルモン」が話題となったが、EU議会でも5000種類の化学物質について「安全が確認されてからしか使ってはいけない」とするようだ、ただ自然環境保護団体は「それでは少なすぎる。3万種類は規制しないと駄目」と述べている。

ランキング
evkorhaza.huというサイトで、病院ランキングへの投票が可能なようだが、今まで集まった1万7900の投票の結果を見ると、1〜10位までブダペストの病院は1つも入っていない模様。(今のところソルノクとナジカニジャの病院がトップを争っているらしい。どんな病院だろう。)

ブラックリスト
これまで銀行は貸した金を返さない人たちを独自にブラックリストにのせていたが、これからはブラックリストに載せる前に、そのことを本人に通知するようにするらしい。(ただ国会でOKをもらわないとだめなようだ)

11月21日

クリスマスも近くなってきて、いろいろな広告が入るようになりましたが(今までも結構入っていましたが)ある電気屋の広告で、PCが6万フォリントとありました。でもよく見ると(シュリネットというシステムで)税金で6万控除されるという意味で、店では11万払わなければなりません。こんな広告っていいのかなあ・・・

天気
月曜日:雲が広がりますが、1〜2時間ぐらいお日様がのぞく可能性もあります。最高気温は0〜5度の予想です。
火曜日:朝方は雲が多いですが、東部ではその後雲が薄くなってきます。最低気温は-5〜0度、最高気温は-1〜+4度の予想です。
水曜日:西側や南側では雪がちらつく可能性もあります。最低気温は-7〜-2度、最高気温は-1〜+4度の予想です。
木曜日:ちょっとお日様もでるかもしれませんが、雲に覆われた1日となりそうです。東部や南東部で雪がちらつくかもしれません。最低気温は-5〜0度、最高気温は-1〜+4度の予想です。(寒くなりそうです。)

現実
施設で育った子供たちは大人になって就職しても、試用期間の後に首になったり、闇で働かされたりと、厳しい現実に苦しんでいることが市民団体の調べで明らかになったようだ。

パン
ハイパーマーケットなどでは、いろいろなパンが安く売られているが、すぐに乾いて硬くなってしまう。まあ安いから購入する人も多いのだが、多少割高でも品質のよいパンを買おうという人も増えてきているとか。(我が家は相変わらずホームベーカリーのパン。おいしいよ。)

初雪
マートラやブック、あるいはボルショド県の多くの場所で土曜日に初雪がふったようだ。

買える?
BKV(ブダペスト交通会社)は以前、ドイツのハンノーバーから中古の市電車両を購入したが(白いのがなく全部黄色いタイプのもの)ドイツはまたこの種の車両を安くうる用意があるという。ただ、BKV側に予算がなく購入できるかどうかはわからないとか。

集めます
12月から、すべての薬局で使用期限がきれた薬を引き取るようになる模様。

緊張
ウクライナとの国境では、検査が厳しくなり待ち時間がどんどん長くなっているが、今度はガソリンをハンガリーに持っていって売るという行為をなくそうと、更なる厳しい検査が設けられ、国境では緊張が走っているようだ。(もしハンガリーでガソリンを売ったのがばれたら、その分の税金を納めなければならないとか。)

鳥インフルエンザ
政府によると、ハンガリーでつくられた鳥インフルエンザワクチンを求める声がアラブの諸国やアジア諸国(インド、インドネシア、フィリピン)などからあり、ロシアは生産技術を買う用意があるらしい。

最低賃金
来年の最低賃金については細かいところでまだ調整がとれておらず、現在は月に6万2000フォリントから3000フォリントのところで調整が続けられているようだ。

車上あらしに注意
これからクリスマスにかけて、ショッピング熱が高まってくるが、ハイパーマーケットなどの駐車場での車上あらしにも気をつけなければならない。ドゥナケスィでは警察が、ハイパーマーケットの駐車場にとめられている車をチェックしたようだが、それによると、物が見えるところにおいてあったりして結構あぶない車が多かったとか。(ハイパーマーケットといえば、私の住むショイマールにもオーシャンがオープンしました。もう何回か言っていますが、近いです〜。一方地元のスーパーは客足が鈍っているようでした。)

ダイエット
ハンガリーでも最近「世界で5番目の肥満大国」などと言われ、ダイエットへの関心が高まってきているが、よく出所のわからないダイエット薬などを飲み、肝臓を悪くしている人が出てきているという。

相手を知る
セゲドで先週の木曜日、30名の若者がホームレスの人と一緒に外で一夜を明かした。これはホームレスのかかえる問題について知るために行われたものらしい。(寒くなってくると確かに大変だろうなあ。ちなみに今日まででブダペストでは5名のホームレスが凍死している。)

怒っている
日刊経済紙によると、建築業界は政府が来年から付加価値税を下げると早めに公表したために、来年まで顧客が不動産を買わない傾向にあり大変困っているようだ。

市電
地方都市では現在市電を充実させる方向で開発計画が進んでいる模様。(例えばジェールでも市電を走らせる予定とか)

中古車
あまり知られていないが、来年から中古車購入の登録税が上がるため、特に人気のある、作られてから4〜5年の中古車の値段がぐんと上がるようだ。

11月18日

多忙のため、いつもよりもちょっといい加減です。

レート
100円=175.5フォリント(OTP/11月17日)

HIV
2005年上半期でハンガリーでHIVがポジティブと診断された人は63名。昨年は1年間で75名だったので、かなり増えていることがわかる。

そうなんだ
各政党が、各自治体から無料、あるいはかなり低い額で事務所を借りているらしい。

いくらなんだろう
ノーグラード県のパーストという町で、ある医師が町から提示された夜勤の時給があまりにも低かったため夜勤を拒否したことがニュースとなっている。(ここ1年、無償で働いていたとか。ちなみに医師が要求したのは時給1800フォリント。でも町から提示された額はこれをはるかに下回るものだったのだらしい。)

発見
ペーチで偶然後期ローマ時代の石棺が発見された。

結果なし
ジュルチャ―ン首相と、オルバーン元首相の財産などについて、前者の場合は野党が、後者の場合が与党が中心になって調べていたが、結局「何もなし」で終わってしまった。

11月17日

レート
100円=173.76フォリント(OTP/11月16日)

天気
木曜日:(これを書いている水曜日の夜現在、結構雨が降っていますが・・・)雨がぱらつくところもありますが、雲の切れ間からお日様がのぞく可能性もあります。北風がふいたりするかもしれません。最高気温は3〜8度の予想です。
金曜日:お日様も出ますが、雲が多い、雪がちらつくところもありそうです。最低気温は-5〜0度、最高気温は3〜7度の予想です。
土曜日:金曜日と同じような天気ですが、ちょっと気温が下がりそうです。雪がちらつくところもあるかもしれません。最低気温は-5〜0度、最高気温は0〜5度の予想です。
日曜日:西側ではよい天気となりそうですが、東側では雲が多い、雪がちらつくところもありそうです。北風も強くなりそうです。最低気温は-6〜-1度、最高気温は-1〜+4度の予想です。

別の理由
せんしゅうの木曜日に、カポシュバールの小学校で42名が食中毒を起こしたというニュースがあったが、その後の調べで食中毒ではなく、ウイルスのせいであることがわかったようだ。

あらら
ツェグレードのある学校が増築をしたのだが、火災安全設備を設置した会社がお金が支払われないことに腹をたて、16日、設備を学校から取り外してしまった。火災安全設備がないと、その校舎は使えないのだが、更に悪いことに、16日は、ジュルチャ―ン首相が新校舎を見学にくる日だった。結局子供たちを中に入れず、首相たちだけが校舎を見学したそうだ。

ヴィシェグラード
ヴィシェグラードといえば、ドナウベンドの眺めが楽しめる町として人気の観光スポットとなっているが、人口と犯罪数を比較してみると、去年ハンガリーで一番犯罪に遭いやすい町だったとか。(1000名の住民あたり、240件の犯罪が発生した計算だとか。)


アバウーイ・ソルノクという町で、逃げた牛が墓地に入り込み、墓石を次々と倒すという騒ぎがあったようだ。

108歳
ハンガリーで最高齢の男性は108歳のモルナ―ル・ゲルゲイさん。彼は、オーストリア・ハンガリー二重帝国時代の1897年に生まれ、第一次、第二次世界大戦に従軍し、1946年にアメリカの捕虜終了所にも入っていららしい。(役所で誕生日のお祝いをしてもらったようだ。孫たちの話によると1日8回コーヒーを飲むらしい。)

塩の洞窟
ハンガリーの子供の10人に1人は喘息と言われているが、ナジカニジャの市民プールに喘息に効くと言われる塩の洞窟が作られた。(空気中に塩が一杯含まれているのかなあ。)

11月16日

レート
100円=174.56フォリント(OTP/11月15日)

悪質
最近、スピード違反、高速料金違反、駐車違反などの罪から逃れるために、わざとナンバープレートをはずして走っている車が多くなってきているようで、警察は「走行許可書を剥奪する」と警告を与えている。(そういわれてみれば、最近何回かナンバープレートのない車を見かけたなあ。)

改訂
ハンガリーの教科書は難しすぎるとの批判が強いが、これを受けて教育省は、来年の1月から出版される教科書では@文が短く、A絵や写真が多く B問題の答えをつけるなどの工夫がなされると発表した。

細胞銀行
ハンガリーで最初の細胞バンク(へその緒の血液(臍帯血=さいたいけつ)を再生医療の研究に使う「幹細胞バンク」)がオープンした。ここでは35万フォリント払うと、バンクで臍帯血を保存してくれるのだそうだ。)(液体二トロゲンでマイナス160度で保存するって書いてあった。)

リストバンド
まだ来年の選挙の日程も明らかにはなていないが、すでに各党とも選挙戦を開始したようだ。今回のはやりはリストバンド。各党の催しものなどで配られているようだ。(なんかリストバンドしにくくなるなあ・・)

20〜25年
GFKフンがリアという市場調査局がヨーロッパ26カ国の個人所得について調べたところ、西ヨーロッパ諸国の所得は平均でハンガリーの5倍ある一方、買い物に使うお金は2倍程度しかないことがあきらかになった。ハンガリーが西に追いつくにはあと20〜25年はかかるだろうとのこと。(スゥエーデンが月に90万フォリント、ドイツが82万9500フォリント、スイスが78万7000フォリント、オーストリアが64万5000フォリント、ハンガリーが14万7000フォリント) (ハンガリーって体制転換の時、1ヶ月待ってくれ、そうすれば西側と同じ生活ができる・・・って言っていたと聞いたことがあります。その後も、特に90年代初めはあと1年待て、あと3年待て・・・って感じだったと記憶しています。今はもっと客観的に見られるだけいいのかもしれません。)

差別
ある地方都市のディスコでロマが入場を断られていたことが明らかとなった。このディスコは数ヶ月前にも同じことをしていた。このディスコは40万フォリントの罰金と、今後差別をすることがないように指導を受けたが、罰金はまだ払われていないそうだ。(どこの都市のディスコなのかは担当当局のホームページでも公表されていない。)

11月15日

レート
100円=175.43フォリント(OTP/11月14日)

小耳
▼7月にハンガリー人が操縦する小型飛行機がスロバキアで墜落するという事故があったが、どうやら目が悪いのにめがねをかけていなかったようだ。
▼ハンガリーでは起訴費用がない人たちのための法律相談ができる「国民の弁護士」なるプログラムがあるのだが、「吸血鬼に襲われた」とか「点滴を受けたせいで妊娠した」などの相談もあるのだとか。
▼ハンガリーの25歳から35歳までの若い夫婦に調査を行った結果。多くが今でも男性が家族の長であると考えていることがわかった。

リース
車だけではなく、家のリースもいよいよスタートするようだ。詳しいことは分からないが、今のところ2つの銀行で家のリースの申請ができるらしい。(銀行がまず不動産を購入し、個人にそれをリースする。個人が毎月の支払いを完了したら、所有が個人に移るっていう感じのもの。もちろん支払いを始める時期からそこに住めるし、他人に貸して家賃をとることも可能。最初にまとまった金がなくても家が手に入るのが魅力とか。対象は新築だけだそうだ。一種の保険として購入する人もいるかもしれない。)

予防接種
これまでハンガリーでは生まれてから14歳になるまでに15種類の予防接種を受けていたが、これが2006年から11種類に変更されるようだ。(新しいワクチンの開発で接種の回数が減らせたのだそうだ。)

何事もなくよかった
14日、第二次世界大戦当時の不発弾2発がドナウ川より引き上げられ、処理された。500キロ級の爆弾で爆破したら大変と、周辺地域は完全に閉鎖されたはずだったが、実際には違法に船が新入したり、電車が行ったりきたりしていたのだそうだ。恐〜い。

よくわからない
14日、お年よりや障害を持つ人たちが国会議事堂前でデモを行った。社会保障を担当する省は来年の予算(社会保障費)を50億上乗せすることを先週末に決定したが、「それでは足りない!」というのがデモの理由らしい。(こういうのを見ると、野党側やその指示組織ににあおられたデモを思い出してしまう自分が悲しい。社会的弱者のことは普段本当に見えにくいので、もっとニュースになってもいいのかもしれない。)

喫煙に注意
ハンガリーは日本人から見ると喫煙大国にも見えるが、ヨーロッパでは2010年に肺の生活習慣COPD(慢性閉塞性肺疾患)が死亡原因の4位にまであがることが予想されており、ハンガリーでも喫煙の恐さを訴えつづけていくようだ。(この病気って治らないって書いてありました。)

11月14日

ある美人コンテストで優勝したこともある、銀行職員が金を自分の口座に不正に落として捕まる・・・というニュースを見ました。日本でも昔似たような事件があったような・・・。全然関係ありませんが、私の勤める大学に教育実習に来ていた神奈川大学の学生さんたちも無事実習を終了しました。お疲れ様でした。

天気予報
月曜日:全体的に厚い雲に覆われた1日となりそうです。ただ、気温は(例年に比べて)それほど低くはならないようです。
火曜日:朝方は霧が発生します。そしてその後お日様が見えるところもあります。最高気温は7〜10度の予想です。
水曜日:風が強く、雨がぱらつくところもあるかもしれません。最高気温は火曜日に比べ1〜2度高くなりそうです。
木曜日以降:木曜日には低気圧が入ってきて最高気温も5〜6度となりそうです。みぞれがふるところもあるかもしれません。金曜日はさらに気温が下がり最高気温も1〜5度の予想です。もしかすると雪がふるところがあるかもしれません。土曜日は冬らしい1日となりそうです。

シークレット監獄
ある国連職員(エジプトの大学教授)が「ハンガリー、ポーランド、そしてルーマニアにはCIAのシークレット監獄がある」と述べた。外務省はこれを完全否定している。

セックス
ある毎週日曜日に出る新聞の記事によると、ハンガリー人の49%が満足のいくセックスがないと、その恋人と別れることとなったり、離婚したりすることになる・・・と考えていることがわかった。

読めない
失読症の子供に対する認識が不足しているため、ハンガリーの幼稚園や小学校1年生を教える先生は、これに関する研修などを受けるべきだと、失読症協会の人たちが訴えている。

人工雪?
ブダペストでは毎年「スノーショー」なる催し物が開かれるらしく、13日も第15回スノーショーが開かれた。このプログラムのため、オーストリアから20トンの雪を運んできたそうだ。

シーズン鬱
国民の1%にしか該当しないらしいのだが、夏時間から冬時間に戻り、早く暗くなることから、睡眠時間が極端に伸びたり、食事の量が急に増えたりという、軽い鬱の時に出る症状が発生する人がいるのだそうだ。解決策は「光に当たる」ことなのだという。(ちなみにこの1%の中の80%が女性だそうだ。まあ、冬になると、曇りがず〜っと続くので、それだけでも気がめいったりしますよね〜。)

当然といえば当然だが
ハンガリーの通信制の大学は日本のものと違って、毎週講義があったり、全日制の大学と同じ試験期間が設定されていたりするのだが、平日に授業をしたり、平日の午前中に試験時間を設定したりと、何のための通信制かわからないような状況が続いている。これにある学生がおかしいと国に意義を申し立てる状況になっている。

糖尿病
ハンガリーでは5人に1人が糖尿病にかかっているらしい。早期発見すれば治療もそれほど難しくないらしいのだが、ハンガリーでは半数の人が、自分が糖尿病にかかっていることを知らないらしい。それで、13日、ブダペストで糖尿病に対する関心を高めるためのウォーキングが行われたようだ。(世界53カ国で同じようなプログラムが行われ、ギネスブックにも申請するとか。)14日からは、ハンガリーの65箇所の薬局で195フォリントを払えば、血液中の血糖値を調べてくれるそうだ。

11月11日

今日は時間がないので一言ニュース

▼カポシュバールでガス管に異常、6000世帯が4時間ほど暖房できず。
▼警察や国境警備員が来年より給与アップ。消防士は就労時間が減る模様。
▼ガソリンの高騰以来、自宅でこっそり給油する人が増えている。(周辺諸国から安いガソリンを改造タンクに入れて持ってくる人から購入。)
▼鳥インフルエンザの偽感染情報が出始めている。(ハイドゥー・ビハル県などで)
▼タタという町の道で、4メートルの蛇が見つかる。
▼カポシュバールの小学校の給食で38名が食中毒
▼子供が乗ったままの車が、子供ごと盗まれる事件が発生。
▼東駅でホロコーストに関する写真展
▼宝くじで500万フォリントあたった後、家族・親戚の分け前をめぐり起こった発泡事件の裁判始まる。
▼大企業への人材養成用の期限付き(高等教育機関の)学科開設の可能性がかなり高まってきている模様。(カーロリ大学の5年生の1名は、日本企業の人材教育の理念とハンガリーで実施する際の問題点について卒業論文を書こうとしている人がいます。)
▼金曜日は午前中は霧が出やすく、その後よい天気となりそうです。最高気温は10〜14度ぐらいです。その後火曜日までこの穏やかな天気が続きそうです。(最低気温は0〜3度、最高気温は8〜11度)
▼100円=176.98フォリント(OTP/11月11日)

11月10日

今日はちょっとだけ

天気
木曜日:霧が多くでます。お日様が出る地域はそれほど多くないようです(と上を見るといい天気。ふ〜む)最高気温は10℃ほどのようです。
レート
100円=174.74フォリント(OTP/11月9日)

たったそれだけ
個人的には、車には夏は夏タイヤ、冬は冬タイヤをはくのがハンガリーの常識って思っていたのだが、どうやらハンガリー人の5分の1しか冬用タイヤをはかせないようだ。(昔、雪の中を夏タイヤで出かけ大変な目にあっているので、今年もしっかりかえました。)

すごいアイデア
ブダペストのブラハ・ルイザ広場でボクシングに使うサンドバッグが吊り下げられていたらしい。これは銅像などが破壊されないよう、ストレス発散はここでしてくださいってことで作られたらしいのだが、「どっちが強く打てるか!」なんかが原因で殴り合いが始まっちゃったりして、結局警察の指示によりサンドバッグは外されたようだ。

何に使っているのかなあ
国会議員は「仕事で出かけた時の滞在費」として月に9万9000フォリント支給されるらしいが、領収書も何もいらないので実際には何に使われているかまったくわからないらしい。(うちの大学でも「本代」とか「研究費」とか学会に出る「旅行費」とかっていうのがあればいいのになあ。)

11月9日

レート
100円=175.02フォリント(OTP/11月8日)

暖かいので
ここ最近も穏やかな日が続いているが、ヘルナードカクという町では梅の花が咲き、ニュースとなったようだ。

どこの商品かなあ
ネープサヴァという日刊紙によると、消費者保護局が、肝臓や腎臓に悪影響を与える物質が含まれているおしゃぶりを発見したらしい。(個人的なことだが、義理の姉・・・と言っても私より15歳ぐらい年下なのだが・・・が8日赤ちゃんを産んだ。体重が4050グラム、身長が58センチだそうだ。でか〜い。)

考え中
車の強制保険をかえることができる時期になっているが、この制度が始まった去年より今年の方が、保険会社を変えようかと考えている人が多いらしい。(なんかうまくやれば最大で年に2万5000フォリントも安くなるそうだ。ちなみに我が家も妻がインターネットで調べたらしく、今これを書いているPCにその結果が置いてある。それによると、我が家の場合、会社からの「1年の保険料」見積もりの差は最大で2万8000フォリントだった。うん?ニュースにでているものより多いぞ!一番高かったのはAllianz Hungariaという保険会社で、一番安いのはUniqaという保険会社。う〜ん、2万8000フォリントの差かあ・・・)また保険会社は強制保険の値段はインフレよりかなり高い率で上げる予定で、財務省などから批判も出ている。

パニック
鳥インフルエンザパニックはハンガリーにも広がりつつあるが、これに影響されてか、ここ数週間に「インフルエンザにかかった野鳥を見た」などの電話が1200件国家動物健康局にかかっているようだ。

税改革
ハンガリーではほぼ毎年のペースで所得税減税が続いているが、来年からは最高税率が38%から36%に下がる。また18%の最大所得の枠も年150万から155万に上がった。(EUはハンガリーの税収が下がることに警戒感を感じているようだ。)

11月8日

レート
173.57フォリント(OTP/11月7日)

運転技術を磨く
毎年平均70件の救急車がからむ事故があるらしい。この多くは救急車側のミスでおきたものではないが、事故を減らそうと救急車のドライバーに対する運転訓練が行われた。(ぬれたり凍ったりしている路面での運転の練習をしたようだ。)

ガード
ハンガリーでは、郵便配達人が郵便局振込みのお金や年金も配るため、現金目当ての強盗などに襲われる事故が発生する。それで郵便局は配達人の安全を守るために、危険(過去に事件があったところ)などにガードマンをおくなどの措置をするそうだ。これには1億6500万フォリントが使われるという。

なんか日本に似てきた?
チョングラード県のマールテーイという村では、学校の先輩たちが市民ガードマンとして、通学する下級生たちを守るという制度がスタートした。(大人と一緒に生徒達の通学を見守っているのだとか。ちなみにこの村では子供を巻き込む交通事故が0なんだそうだ。)

女性優先
あるブダペストの車修理工場で、女性には無料で点検してくれるのに、男性は有料でしか点検をしてくれないと、ある男性がオンブズマンに訴えたそうだ。

言い訳が増えそう
ケチケメートのある居酒屋では、アルコール度や血圧をしらべてくれるらしい。また、血糖値も調べる予定なのだそうだ。まあ、健康にいい居酒屋というところか。(「ちょっと健康診断行ってくるわ〜。」と居酒屋へ行く人が増えそうな気がするのは私だけ?)

長くなりそうな〜
11月に入り、そろそろクリスマス商戦シーズンが近づいてきた。今回に関しては来年から付加価値税が下がることもあり、商戦はクリスマスまでだけではなく、年を越した状態で続けられることが予想される。(クリスマスプレゼントと大晦日のパーティーでお金がなくなってしまう・・・ていうのが今までのパターンだったけど、今回はかわるのかな?)

11月8日

平日扱い
10月31日の月曜日を休日扱いにしたので、5日の土曜日は平日扱いだった。駐車料金なども平日なのでばっちりとられたのだ。

競争
6日、国際会議場でヘアドレッサーの大会が開かれたようだ。この大会を見る限り、緑やらオレンジやら、紫やらの色の髪の毛がハンガリーではもっとも最先端らしい。

増えた
ジェールでは、駐車規則を厳しくしたところ、急に身体障害者の数が増えた。これは障害者のマークのついたカードを提示すれば駐車が無料になるところから来ている。

2億1400万
ハンガリーには、フリデリクス・シャ―ンドルというテレビ人がいる。この人のつくる番組はいつも人気で、先日コメンテーターからはずれた「ソーラーシュ差バッチャ―グ(言論の自由)」という番組も、彼が抜けてから視聴率ががた落ちとなっている。一方フリデリクス氏は、各局で意見の対立を生んでいるのも事実で、あっちこっちで番組を終わらせては、局をかわっている。1990年代後半にもお化け番組をもっていたが、局がわとの対立で勝手に降板したらしく局側から訴えられていた。この件でようやく倍賞金額が決まったが、これによると2億1400万フォリントをフリデリクス氏が局に払わなければならないのだという。すごい額だ。

閉鎖
来年から1年以上に渡り、ブダペストのドナウ川にかかる自由橋が改修工事のため閉鎖される。閉鎖機関は車だけではなく、路面電車も走れない。(この橋は第二次世界大戦後最初に改修されたのだそうだ。)

手術できない
多くの病院で、生命を脅かさない病気の手術の待ち期間が数ヶ月にもなっているという。これは病院で手術数が規定数に達してしまい、国家保険基金から出る援助金が少なくなるからというのが理由らしい。

接種OK
今年も寒い季節に突入しつつあるが、インフルエンザの予防接種が行える体制になったとか(ワクチンの量が充分あるそうだ。)。60歳以上、慢性疾患患者、病院関係者は無料で受けられるらしい。

今年は口笛なし
11月4日、1956年の革命でなくなった人を弔う301号のお墓の前で与野党合同で献花が行われた。2002年に政権が変わってから、与党の人が献花に行くと野党支持者と思われる人から「非国民」と口笛を吹かれるということが行われてきたが、今年は議員の間からも「おかしい」との声が出て、今回はかなりの厳戒態勢の献花が行われたようだ。

貯金
GFK市場調査局が9月10月に調べたところによると、この時期に回答したハンガリー人の32%が貯金をしていると答えたそうだ。貯金のうち、19%は不意の出費に、18%は養育費として、13%は住宅のリフォーム用資金に、8%が老後のためだということだ。(結構貯蓄している人って少ないんですね。我が家では、私の生命保険を掛け捨てから、積み立て式にかえようかって話になっています。娘の学資保険には入っているんですけど、積み立て式にすると、学資保険がでるまでのつなぎにもなりそうだし・・・娘が大きくなるころは、もう本当にEU内のどこの大学へ通ってもおかしくない状況になっていそうだし。自分の両親もこんな感じで苦労してお金を貯めたのだろうなあ。)

天気
月曜日:雲が多く、西側では雨がぱらつくかもしれません。最高気温は9〜14度の予想です。
火曜日:雲が広がり、雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は2〜7度、最高気温は9〜14度の予想です。
水曜日:雲が多く雨がぱらつくところもあるかもしれません。最低気温は1〜6度、最高気温は8〜13度の予想です。
木曜日:やっぱりあまり天気はよくないようです。最低気温は1〜6度、最高気温は7〜12度の予想です。

11月4日

レート
100円=171.78フォリント(OTP/11月3日)

天気
金曜日:西部では曇り、東部では晴れの予想です。また霧が発生するところもあります。最低気温は10〜15度の予想です。
土曜日:西部は曇り、東部は晴れの予想です。ドナウ川より西側では雨がぱらつくかもしれません。最低気温は2〜7度、最高気温は10〜15度の予想です。
日曜日:ハンガリー全体で曇りがちです。雨がぱらつくところもあるかもしれません。最適気温は2〜7度、最高気温は7〜12度の予想です。
月曜日:天気は回復傾向になります。ただ、霧が残るところがあるようです。最低気温は1〜6度、最高気温は8〜13度の予想です。

やめる
昨日、ハンガリーからルーマニアに入る車を消毒しているというニュースを書いたが、ルーマニアはこれを4日から辞めることをハンガリー側に通達した。

爆竹は駄目
ハンガリーの大晦日には、爆竹使用が一旦禁止されたものの、その後解禁されていたが、問題も多かったため、政府は今年に関してはまた禁止とした。(ロケット花火とかはいいようだ。)この日はブーブーとラッパを鳴らしたりもする。

18歳未満お断り
3日より、18歳未満の人は、あらゆる賭け事が駄目になった。ロトを購入することも駄目らしい。ゲームセンターのスロットマシーンを置いてある店や宝くじ売り場の人が18歳未満の人に賭けをさせた場合、最大100万フォリントの罰金となる。ただ、猶予期間が2ヶ月あるため、とりあえずは大丈夫のようだ。

人気
クリスマスの時期のオペラハウスのチケット(この時期には「くりみ割り人形」が演じられる)は非常に人気らしく、3日の売り出された同時期のチケットが1時間の間に3000枚も売れたそうだ。特に午前の部に関しては、発売開始とともに即売り切れとなったらしい。

火事になったら
消防の調べによると、ブダペストの病院の60%に火事の警報装置が入っていないそうで、また夜病院にいる医師や看護婦の数が少ないため、火事になったらこれらのスタッフ1名あたり20名の入院患者を助けなければならなくなりとても危険であることがわかった。

バイオ暖房
ヴァシュ県のポルノ―アパーティという町で、ハンガリーではじめてバイオ暖房施設が完成した。近くの森からの自然ゴミを燃やして、その熱で水をあたため町全体の(住宅の)暖房に使うのだそうだ。

11月3日

レート
100円=172.98フォリント(OTP/11月2日)

鳥インフルエンザ
先日、クロアチアでハンガリーの足輪がついた白鳥が鳥インフルエンザにかかっている疑いで撃ち殺されたが、その後の調べでバラトン湖から飛び立ちクロアチアへいった白鳥は確かに「人間に感染する恐れのあるタイプの鳥インフルエンザにかかっていた」ことが明らかになった。(鳥インフルエンザといえば、ハンガリーからルーマニアに入った車は国境で消毒されているらしい。ハンガリー側はルーマニアから感染しているんじゃないか。とこの措置にちょっとイライラしている模様)

高い
Magyar Nemzetによると、ブダペストはEU新規加盟国の都市の中では最も高い都市であるようだ。(世界の都市の「高さ」リストでも、ブダペストは2002年は75位、2003年は37位、2004年は34位、2005年は25位とどんどん順位を上げている。)

社長
ハンガリーの会社の社長の平均年収が昨年より500万フォリント多い3300万フォリントに達してることがVilaggazdasagの調べで明らかになった。(最低でも1000万フォリントはもらっているとのこと。)

睡眠薬
カポシュバールの調査によると、8年生(初等教育の最後の年)では9%、高校生では7%が睡眠薬を飲んでいるらしい。(個人的にはまだ飲んだことがない。)別の調査では8年生の3分の1がアルコールを飲んだ経験があるそうだ。(まあ飲んでみたい年頃なのだろうけれど)

入れるか
スイスの作家や映画監督がwww.new7wonders.comというホームページで、現在の世界の新7不思議を選んでいる(インターネットで投票できるらしい)。候補となっているのは200ほどの建築物らしいが、ハンガリーの国会議事堂も入っていて今のところ40位ぐらいにつけているらしい。

時間がかかりそう
例えばこれまで家を建てようとする場合、あるいは引っ越そうとする場合、ガス、水道、電気、から始まって、目のまわるような数の書類を入手する必要があったが、内務省によると、これからは担当局がそれらの書類を入手することになるようだ。ただ、一部では「恐らく死ぬほど時間がかかることになるだろう」と予想している。(今はちょっとわかりませんが、以前は外国人が滞在許可を得るときも同じような感じでした。たくさんの書類が必要で、しかも毎年それが変わって、1回でOKということはまずないてな感じです。)

11月2日

ハンガリーの4連休も終了!

天気
水曜日:西側は曇り、東側は快晴となりそうです。南西部では雨がぱらつくかもしれません。最低気温は-3〜+2度、最高気温は10〜15度の予想です。
木曜日:全体的に雲が多くなりそうですが、雨はふらないようです。最低気温は-2〜+3度、最高気温は10〜15度の予想です。
金曜日:午後から西側では雨になるかもしれません。最低気温は-1〜+4度、最高気温は10〜15度の予想です。

知らない
来年度から高等教育機関のシステムが大きくかわる(ボローニャ協定により、ハンガリーでも3年の学士+2年の修士のシステムになる。また学科も統合され少なくなる。)が、現在の高校生の多くがこれを理解していないとのことだ。

注意!
ハンガリーのお盆は「死者の日」の2日まで続く。この時期、各地の墓地の近くでは交通量が増え、墓地内でも人の量が増える。人が多ければ犯罪も増える。皆さんも気をつけてください。

ポルノ
ブダペストの英雄広場で撮ったポルノ画像がインターネットに流出して問題となっている。(ハンガリーでもこういう公共の場でのポルノ撮影は駄目らしいが、他国と比べて罪が軽いのだそうだ。)・・・その後の調べで、これは5年以上前に撮影されたものらしいことが明らかとなった。このため撮影者たちは罰せられないこととなったようだ。

ロト
90の数字から5つをあてるロトは20週近くあたりが出ておらず、賞金が20億4000万フォリントにまで膨れ上がっている模様。この額は史上4番目なのだそうだ。(かなりの人が買っているんだろうなあ。私達はロトを買うのをやめてから、仕事が多目に入ってくるようになったので、ロト購入をひかえている。)

質はよいが、量が少ない
トカイといえばワインで有名なところであるが、今年は9月10月にいい天気が続いたので、かなり質のよいワインができそうな感じのようだ。ただ、ブドウの週画量が昨年の半分しかないのだという。

新しい法律
11月1日より、いくつかの新しい法律が施行されることになる。そのちょっとをご紹介すると・・・
▼薬の箱に点字でも表示をする。
▼失業者に対する標記を変える(「求職者」という感じの言葉にかわる。失業保険というのもなくなり、求職援助金というものになる。額は増えるが、求職活動をしているかの証明が必要となる。)

体調を崩す
ちょっと前に下水道の整備のための予算がもらえないことに抗議してハンガーストライキに入った村長さんの話を書いたが、彼はハンガーストライキをまだ続けているようだ。(ただ、すべての聖者の日などがあるので、自宅内でストライキを続けている模様。)この村長さんはハンガーストライキで、かなり体調をくずしているようで、今後は医師の診断を受けて、ストライキをつづけるかどうか決めるようだ。

肥満は癌のもと
ハンガリーでも肥満と癌の関係が取りざたされるようになってきている。これはハンガリー人が世界でも有数の肥満国ということと無関係ではない。(小学生の15%は肥満なのだそうだ。)

冬時間
ヨーロッパでは数年前から全土で同じ時期に夏時間と冬時間の切り替えをするようになり、今年も10月の最後の日曜日の午前3時に時計の針を1時間もとに戻した。(数年前まではハンガリーでは9月末に冬時間に戻していた。)この夏時間・冬時間のシステムのおかげで、電気量使用に関しては例えば古都エゲルの1年間の電気消費量が節約できるほどらしいのだが、医師などの話によると、この時間の切り替えによる時差ぼけは最大で2週間ぐらいつづくのだそうで、この時期は事故も多発するとのこと。(皆さんも気をつけてください。)

どこにしようか・・
ハンガリーの車の強制保険は、昨年から会社によって値段が変わりだした。年齢や住所、過去の事故歴や車種によって保険料がかわるため、賢い保険会社選びが重要になるが、もし今の保険会社から別の保険会社にかえるためには、今年中にその手続きを終えなければならない。11月に入り、各社ともインターネットなどで情報を提供しはじめているが、考えれば考えるほどわからなくなり結構ドライバーたちは頭を痛めているようだ。(我が家の場合は、面倒なので今のところをそのまま続けるような雰囲気。でも、家の保険とか生命保険とか、どんどん新しいものが出てきているので、よく考えないとだめだな〜というのが我が家の話題になっています。)