ニュース
8月31日

レート
100円=225.29フォリント(OTP・8月30日、午前10時25分現在)

今日の天気
雲が広がり西側では雨がふるところも多くなるでしょう。最高気温は21〜26度の予想です。

トルジャーンますますピンチ?
独立小地主党党首のトルジャーン・ヨージェフ氏が農業大臣だった頃、彼のアドバイザーであったシモン・ラースローという人物が農業省に関する不正にかかわったと日刊紙「ネープサバッチャーグ」に載ったことで、警察はこの人物の住宅を家宅捜索した模様。

偽造宝石発見
30日、フェリヘジ空港の税関で196個の宝石の偽造品がベルギーからの荷物の中から発見された。

トラックに2回ひかれて死亡
29日夜遅く、ニーレジハーザの近くの町をトラックが走っていたところ、突然前を男性が走って横切ろうとした。トラックの運転手はあわててブレーキを踏んだが間に合わずこの男性をひいてしまい、この男性は反対車線に飛んだ。その時、反対車線からもトラックが来ており、この男性はこのトラックにもひかれるかたちとなってしまった。

手首発見
29日夜、ブダペスト4区の建物の4階でビニール袋に入った手首が発見された。警察ではこの手首から被害者の性別や年齢などを割り出している。(1996年5月7日にもニーレジハーザの近くで同じように右手首が発見されるという事件が発生した。この時は身元自体はすぐ割り出せたのだが、現在までこの人物は発見されていない)

インフレ
金融省は30日、今年のインフレ率は9%以上になるだろうと発表。

電気泥棒に重い腰をあげた
ブダペスト電気局は電気泥棒に対抗して9月よりこれまでより頻繁にメーターをチェックすると発表。同局によると昨年、ブダペストとその周辺地域だけで100億フォリント分の電気代が「消えて」しまったそうだ。(2年ほどまで、私もどうやってメーターを止めたまま電気を使うかを教わったことがある。私はやらなかったけど、話を聞くだけではそれほど難しい技術はいらないようだった。また今年1月から7月まで同局がチェックしたメーター8万5000のうち30%になんらかの問題があり、そのうち5000については火災などの危険がある状態だったという。)

洪水復興
今年の春先の洪水でも多くの被害が出たが、サボルチュ県地域発展協会はこの被害発生地域の復興にあてられている5億フォリントに更に2億4400万フォリントを上乗せすると発表。(どのような災害にせよ、家がなくなってしまうのは本当につらいことだと思う。)

また火事
8月に入って、パネルを組み立てて作った団地での火事が多発しているが、30日未明にもブダペスト3区のパネルの団地(7階)で火災が発生した。

8月29日

レート
100円=224.69フォリント(OTP・8月28日、午前8時25分現在)

今日の天気
天気のよい1日となりそうですが、場所によっては雨がふることもありそうです。最低気温は9〜14度、最高気温は21〜26度の予想です。

ミシュコルツで強盗・発砲
27日午前、ミシュコルツの質屋に2人組みが押し入り金品を盗んで車で逃走するという事件が発生。警察が犯人を追いかける途中、犯人が発砲を始めたため警察も発砲。犯人のうち1名に弾があたり(3発あたった)、病院に運ばれたが残りの1名は森に逃げ込み現在でも捜索が続いている。尚、逃げている犯人は脱走犯であることが判明した。(ミシュコルツ近くの町では28日未明にガソリンスタンドでの強盗事件も発生している)

ブダペストで死亡交通事故
27日午前、ブダペスト14区のスポーツセンター建設地近くの角で自転車に乗っていた14才の少年がトラックにはねられて死亡するという事件が発生。(夏休みが終り、いよいよ新学期というこの時期の事故。家族の方は悔やんでも悔やみきれないだろう)

スピードの出しすぎで小川に墜落
27日、バラトン湖の近くの道で車がスピードを出しすぎで橋から下を流れる小川に車が墜落するという事件が発生。運転手が川に溺れる形で死亡した。

NHL選手誕生?
現在NHL(アメリカ・アイスホッケー・リーグ)の下の組織でプレーをするハンガリーのスペル・レベンテ選手が今年、あるいは来年からNHLでプレーする可能性が高くなったとアイスホッケー専門マガジンに書かれていたようだ。彼は少年時代、役者とホッケー選手の2足のわらじをはいていたようだが、NHL選手とはすごい。

ワールドカップ予選
ハンガリーサッカーチームは9月1日に、アウエーでグルージアとワールドカップ予選を戦う。監督であるビチュケイ・ベルタラン氏は「ここは何としても勝たなくては予選突破の可能性がなくなってしまう。」と背水の陣で望む構えを見せている。ちなみにこれまでのところ、グループでは1位がイタリア、2位がルーマニア、3位がハンガリーとなっている。

失業率
中央統計局の発表によると今年5〜7月にかけてのハンガリーの失業率は5.6%であることがわかった。(もう日本と大差はないが、ハンガリーには見えない失業者がいるからなあ・・・)

初の風力発電所
28日、フェイェール県のクルチュという町でハンガリー初の風力発電所が運転を開始した。

その他のニュース
▼来年から最低賃金額が5万になる予定だが、テレビのニュースによるとそれを5万7000フォリントにしようという話もあるらしい。また最低賃金が上がるとハンガリーの労働者の2人に1人は賃金が上がるのだとか。(まさかハンガリー人労働者の半分が最低賃金で働いている?)▼28日、高速7号線30キロ付近で木の板をつんだトラックが横転しすべての車線をふさいでしまうという事故が発生。横転したトラックからオイルが流れ出したりもしたため、1時高速7号線が閉鎖された。

8月25日

今日は事故・事件のニュースをちょっとだけ・・・

マイクロバス事故
24日未明、ヘベシュ県でマイクロバスが前方を車を追い越そうとした時、前の車もそれに気付かず追い越しを始めたため、マイクロバスの運転手が衝突をさけようとハンドルを切りこそない、路肩に激突するという事故が発生した。なお、この事故で1名が重傷、6名が軽傷を負っている。

ゲームセンター荒らし
24日未明、セクサールドという町(エゲルと言えばビカ・ベールというワインが有名ですが、ビカ・ベールの元祖の産地はこのセクサールドです。セクサールドのビカ・ベールはエゲルのものに比べて値段が安いですが味はおいしいです。)で、ロイヤルクラブというゲームセンターに覆面をした2人の男性が押し入り、店員をトイレにとじこめた後、その日の売り上げをすべて盗んで逃走するという事件が発生した。

8月24日

レート
100円=226.01フォリント(OTP・8月23日、午前9時10分現在)

今日の天気
雨がふるところも多くなりそうです。最低気温は15〜20度、最高気温は25〜30度の予想です。

容疑者皆捕まる
21日深夜、ティサベチのゲームセンターで19才の警備員を殺害し現金27万フォリントを盗んで逃走した3名の男性がいずれも警察に捕まった。捕まった男達の話では今回の犯罪は計画的だったということだ。

珍事件
23日未明センテシュという町の住宅に1人の男性が侵入し、持ち運べるものすべてを袋に入れた。しかし、その前に飲んだ酒がきいてきて、おまけに疲れも出てそのまま眠りこけてしまい次の日の朝、通報を聞いて駆けつけてきた警察官にその場で御用となってしまった。(飲みすぎには注意しましょう。)

交通事故で3名死亡
ドゥナウイバーロシュという町で、車がスピードを出しすぎ木に衝突、乗っていた3名の若者が死亡するという事故が発生した。亡くなったのは車を運転していた22才の男性と19才の女性、そして17才の少年だった。(ハンガリーの道路は郊外では制限時速が90キロということもあり、100キロ以上で走る車も珍しくない。ただ高速と違い道幅はせまいし、急な飛び出しなども起こりやすい。皆様くれぐれもスピードの出しすぎには注意しましょう。)

落雷で死亡
国防軍アソード駐屯地に落雷があり、建物の前にいた46才の男性が死亡するという事故が発生した。

教会で盗難
エゲルの近くのナジケケーニという町の教会に窓を破って誰かが侵入、キリストの像など総額100万フォリント以上の品々を盗むという事件が発生した。(新世紀が始まったばかりだというのに、世も末か)

基石が置かれた
ブダペストのスポーツセンターの火事は未だ記憶に新しいが、23日新しい巣ポーツセンターの建設工事開始の儀式(基石を置く儀式)が行われた。スポーツ大臣であるドイチュ・タマーシュ氏は「この新しいスポーツセンターは、もし2012年にオリンピックが開かれることになったとしたら、重要な会場の1つとなるでしょう。」と述べた。

フォリント高で影響
ハンガリー旅行企画および運営教会の会長であるモルナール・ガブリエラ氏はブダペストでのインタビューに答えるかたちで「現在のフォリント高により、今年の末までにハンガリーの旅行会社全体で15億フォリント、ホテル全体では70億フォリントの損益が出る可能性がある」と述べた。(円が弱くなっていることもあって、1時100円が280フォリントまで上がったのが、今では220フォリント台まで下がっている)

薬買った?
国家健康保険出納機関によると、ハンガリー人全体が薬購入にかける金額が昨年にくらべ80〜130億フォリント多くなるだろうと発表した。(皆さんは今年どのぐらい薬局で買い物をしましたか。)

合同演習
デルタ2001という名前の、アメリカとハンガリーとの軍合同演習が8月27日から9月14日まで開かれることが発表となった。

献血プログラム
ハンガリー献血協会は25日、ハンガリー16箇所のテスコ(ハイパーマーケット)で献血プログラムをおおナウ予定。(ブダペスト、ブダオルシュ、デブレツェン、エゲル、ジェール、カポシュバール、ケチケメート、ミシュコルツ、ナジカニジャ、ニーレジハーザ、ペーチ、ショプロン、セゲド、セーケシュヘフェールヴァール、ソンバトヘイ、ヴェシュプリーン 午前9時から午後5時まで)

花火とケガ
▼20日にブダペストの花火を見に行き、ケガをしたと女の子とその両親が、この花火大会を企画した会社に損害賠償を請求した。▼ある地方都市では、花火大会の後残った花火をろうそくと間違えて家に持ち帰った男の子が、自宅でその花火を持っている時にそれが爆発。指ぜ全部吹っ飛ぶほどの重傷を負った。

8月23日

レート
100円=226.37フォリント(OTP・8月22日、午前10時40分現在)

今日の天気
1日中雲の多い日となり、雨がふるところも多いでしょう。最低気温は15〜20度、最高気温は24〜29度の予想です。

警備員殺人
ティサベチュという町のゲームセンターで21日深夜3名の若い男性が19才の警備員を殺害するという事件が発生。犯人のうち1名は捕まったが、残りの2名はまだ逃走中である。

心臓麻痺だった
スロバキアの村で、シオーフォク出身のハンガリー人の裸体の遺体が発見されたが、解剖の結果心臓麻痺で死亡したことがわかった。(事件性はない模様)

サッカー世界ランキング
22日、サッカーの最新世界ランキングが発表されたが、先日の親善試合でドイツにボロ負けしたハンガリーは前回と同じ54位のままであった。なおワールドカップ予選で同じ組にはいっているイタリアは4位、ルーマニアは14位、グルージアは72位、そしてリトアニアは94位となっている。

8月22日

社会党国会議員交通事故死
社会党の国会議員派代表代理をつとめているヴァンチク。ゾルターン氏が高速7号線を運転中交通事故死した。社会党内でもかなりの地位をしめ来年の総選挙でも重要な役割を果たしていた人物だけに同党のショックもかなり大きいものとなったが、彼の後任については9月に入ってから決定することとなった。(同じく社会党のセケレシュ・イムレ氏は20日ブダペスト2区にある自宅に強盗に入られコンピュータや現金などを盗まれた。なぜ社会党議員が・・・)

住民投票を望む
ブダペスト市長であるデムスキー・ガーボル氏は政府がかかげる「2012年のオリンピック開催候補地としての立候補」という方針に基本的に賛成の意を示したが、ブダペスト市民にこの政府案に対しての住民投票をしてもらい、それによって今後の動きを決定することを提案している。(21日ネープシュタディオンでオリンピック開催についての話し合いが行われたが、政府はかなりの予算を投入する用意があることをしめした。また2008年のサッカーヨーロッパ選手権開催地としても単独で立候補する考えもあることをほのめかした。以前はオーストリアとの共同開催を目指したが、結局は失敗している。今度はどうなるのか・・・)

ユダヤ教協会怒る
ハンガリーサッカーの人気チームであるフェレンツィ・バーロシュの新しいスポンサーとなった会社のトップはユダヤ人であるが、これに対し、ハンガリー人生と正義党が批判を行ったらしい。そのためユダヤ教協会が検察に対し捜査を頼んだが拒否されてしまったようだ。この検察の応対にユダヤ教協会が激怒、告訴する構えを見せている。

暖房費値上
まだまだ暑い日が続くハンガリーだが、暖房の季節はもうすぐそこに来ている。その暖房費用だがブダペスト市はこの暖房費用を9月1日より13%値上することを検討しているようだ。(ブダペストに限らず、ハンガリーでは地域単位での集中暖房を行っている所が多い。このため団地などは冬でもハワイのように暖かいのだ。)

人口減少率更に減少
ハンガリーはここ20年人口が減り続けているが、最近その減少傾向に歯止めがかかりつつある。中央統計局の調べによると今年の1〜5月におけるハンガリーの人口減少率は1000分の3.4であり、昨年の同時期に比べ1000分の1.2減少した。(ちなみに2月現在でのハンガリーの人口は1019万7000人。なお1〜6月までに1万7715組が結婚し、4万7970名が生まれ、6万5040名が死亡している。)

路面電車停車
21日、送電施設が壊れたことで18・19・47・49番の路面電車がストップするという事故が発生した。ブダペスト市は停止した路面電車の代りにバスを走らせたが、その後無事故障が直り市電は運転を再開した。

花火
8月20日のブダペストの夜といえば花火である。今年もマルギット橋とエルジェーベト橋の間の区域で2万発の花火があがった。(この模様は各テレビ局でも中継された。)またデブレツェンでは毎年恒例の花のカーニバルが行われ、シオーフォクやミシュコルツでも大規模な催しものが行われた。(ちなみに私は妻の実家のあるキシュバールダという田舎町にいたが、ここでも午後11時にかわいい花火が何発かあがった。)

聖なる右手
8月20日のお昼のブダペストといえば「聖なる右手」の更新である。これは聖イシュトバーンの右手と言われる聖なる右手を大聖堂から外に出し、建物のまわりを行進するものだ。(この他にも国会議事堂で儀式が行われたり、国会議事堂ないで勲章が与えられたりした)

観光業短大開校
9月よりシオーフォクに観光業について学ぶことができる4年生の大学が開校する。この大学では経済、ホテル業務などについて学ぶことができるようだ。

スイカ大会
18日ヘベシュというところでスイカの大きさを競う大会が開かれ今年は19.2キロのスイカが優勝した。(いつもは30キロぐらいのスイカが優勝するが、こんなに小さなスイカが優勝するのは珍しいそうだ。これはスイカの不作が裏にあるようで、そのためいつもならこの時期1キロあたり20フォリント近くまで値を下げるスイカが今年はキロ60〜70フォリントぐらいまでしか下がっていない)

F1
▼レースはフェラーリの1・2でミハエル・シューマッハーがワールドチャンピオン、フェラーリもチャンピオンとなった。▼F1開催期間はブダペストなどのホテルも値段が50〜60%上がるのだが、今年の分はもちろん満杯で、来年の部屋の予約ももう難しくなっているのだそうだ。▼F1開催中、会場のフンガロリングでは特に大きな犯罪は起きなかったようだ。ただし、売春婦は28名が逮捕された。(今年は売春合法地域はなかったがテレビのニュースでも「それでも彼女たちは働くだろう」と言われていた。)▼20日、シューマッハはホテルから車を運転しブダペストをドライブ、その後空港に行こうとしたが道がわからず、彼の車を追いかけていたテレビ局の車に空港の位置をたずた。(結局そのテレビ局の車について空港まで向かった。)空港からは専用機でハンガリーを旅立った。

俺はハンガリーでも貧乏
中央統計局の調べによると、7月現在でのハンガリー人の平均給与(週40時間労働の場合・税込み)は10万1478フォリントだったそうだ。(この種の記事をみつけると、自分はハンガリーでも貧乏なほうなのだなと感じる。専任の大学と非常勤の高校での収入を合わせても、月平均ではこの額に達しないからだ。まあ教員の場合、自由な時間がたくさんあるのが魅力なんだけど・・・)

トラックからガスボンベ落下
21日、国道5号線を走行中のトラックから積んでいたガスボンベが落下。後ろを走っていた乗用車に激突し、この乗用車の運転手が死亡するという事故が発生した。(その他にもケチケメートでバスに乗用車が突っ込み乗用車に乗っていた1名が死亡、セクサールドでも乗用車同士が正面衝突し1名が死亡している。ブダペストでも乗用車がバスと衝突し1名死亡した。)

偽造国際免許
新聞に、ある会社が偽造国際免許を発行しているという記事を載せたことから内務省が調査を始めたが、その結果この会社は偽造国際免許を発行しているのではなく、国際免許の延長時に使うものらしいことがわかった。

駅で強盗
ジェール駅で21日、男性が窓口で銃のようなものを見せて30万フォリントを強奪するという事件が発生した。(こんなんじゃ窓口業務やってられないなあ)

水難事故
▼20日、ケチケメートで14才の女の子がドナウの支流で溺れ病院に運ばれるが現在も危篤状態。▼20日、ブダペストでは40才の男性がエルジェーベト橋からドナウ川に墜落、病院に運ばれた。命は助かったようだ。尚、この男性かなり酔っ払っていたようだ。▼20日、同じくブダペストのドナウ川でルーマニア人の男性が溺れ死亡。

白昼発砲事件
20日ドゥナウイバーロシュの住宅街で、オーストリア人の男性がハンガリー人女性とその息子、さらには息子の友達に向け発砲、ケガを負わせるという事件が発生した。発砲の原因は明らかになっていないが、以前このオーストリア人の男性は被害にあったハンガリー人女性と恋愛関係にあったようだ。

その他の事件・事故
▼17日、9才の女の子がナプコルという町の池で溺れて死亡。▼18日駐車場から出ようとした車が、車の下にもぐりこんだ1才の男の子をひいてしまうという事故が発生。男の子はかなりの重傷で命が危ぶまれている。▼18日夜、キシュクンフェールエジハーザという町でひき逃げ事件が発生。(ひかれた男女は病院へと運ばれた)▼19日ブダペスト近郊の町でトラックを運ぶ列車と乗用車が衝突2名がケガをした。▼19日、ブダペストにあるアイルランド大使公邸に泥棒が侵入し金品を盗むという事件が発生。▼19日、ブダペスト3区で麻薬の摂取過多で23才の男性が1名死亡しているのが発見された。(これで今年の同様犠牲者数は24名となった)▼19日、デブレツェンで51才の女性が同棲相手の47才の男性を刺し殺すという事件が発生。▼19日、ブダペストで45才の女性が43才の同性愛手を刺し殺すという事件が発生。

今日の天気
お日様も出ますが、雨がぱらつくところもありそうです。最低気温は15〜20度、最高気温は25〜30度の予想です。

8月17日

今日の天気
天気のよい暑い1日となりそうです。最低気温は14〜19度、最高気温は29〜34度の予想です。

新兵器登場
最近、高速道路などでぶつかったり、その他の手段を使って外国ナンバーの車を止めて、運転手を襲ったり、中のものを盗んだりするという事件が多発しているが、これを抑えるために警察では偽造ナンバープレートをすぐ見つけることができる機械を導入したりして、これらの犯罪の防止につとめると発表した。(でもぶつけられて止められちゃもうどうしようもないか・・)

ゲレルトの丘から墜落
15日夜、ドゥナウーイヴァーロシュの24才の男性がゲレルトの丘から道路に落ち死亡するという事故が発生。この男性は乗用車(ラダ)の上に落ちたが助からなかった。警察では事故の原因などについて調べを進めている。

その他の事故・事件
▼15日にブダペスト19区で起きた火事(テレビが爆発して火事になった)で重傷を負った男性がなんとか命をとりとめた。▼16日バラトン湖横を走る道でガソリンを運んでいたトラックと別のトラックが正面衝突を起こし、2名が死亡するという事故が発生。▼キシュクハラシュの15才の男の子が気持ち悪くなり病院に入院したのだが、その後の調べで自宅で麻薬をつくってそれを吸い気持ち悪くなったことが判明。警察が捜査に乗り出した。▼シオーフォクのガソリンスタンドで15日の未明、ドイツ人男性がスラブ語を話す男性にナイフで刺され大怪我を負うという事件が発生。刺された男性は病院に運ばれ手術を受けた。

2012年にオリンピックがハンガリーに来るか?
2012年のオリンピック候補地立候補を目指して、オリンピック立候補準備委員会が設立され第1回会合が開かれた。この準備委員会は全部で24名から構成され、スポーツ大臣がトップに立つ。

F1
▼今週の週末にF1が開催されるが、ブダペストでは道路工事がいたるところで行われており、またF1が開催される次の日は21世紀初の8月20日の祭典が行われることもあり、ブダペスト各地で大渋滞となる恐れがある。▼ちなみに今回は気温が高いということでミシュランタイヤが有利だが、同タイヤを履くウイリアムズは低速コースを苦手としており、イギリスのブックメーカーではミハエルシューマッハーの人気がかなり高くなっている。(10ポンドをミハエルシューマーッハーにかけて、かりに彼が優勝しても11ポンドしかもどらないほどらしい)▼ところでフンガロリングではF1に合わせてポルシェ・スーパーカップも行われるが、このレースにはハンガリー人ドライバーもスポット参戦するようだ。

サッカードイツ戦
▼昨日も伝えたが、ハンガリーサッカー協会誕生100周年を記念してのドイツとの親善試合ではドイツが圧倒的な力を見せて5−2でハンガリーを破った。▼試合後ドイツとハンガリーのサポーターが衝突。ハンガリー人2名とドイツ人3名が警察に捕まった。

その他のニュース
▼18日、バラトンのティハニでハンガリー、チェコ、ポーランドそしてスロバキアのヴィシェグラードグループの4国の首相が会合を開く。▼14・15日に4437名があたらに兵役についた。

8月16日

レート
100円=217.61フォリント(OTP・8月15日、午前8時26分)

今日の天気
よい天気の1日となるでしょう。最低気温は14〜19度、最高気温は29〜34度の予想です。

郵便局で強盗
フェイェール県のフレという町の郵便局に、15日午後1時半ごろ銃を持った金髪の男性が押し入り、職員の女性に金庫の金を渡すように要求。金を受け取った後現場から逃走するという事件が発生した。警察はヘリコプターを導入して捜索を続けている。

人身売買
セーケシュヘフェールバールの近くのナジラコーという町の27才の男性が31才の女性を「買った」罪で逮捕された。この男性は家事をしてもらうために10万フォリントでこの女性を買ったと主張しているが、性的行為が裏にあることは明らかであり警察では調べを進めている。

その他の事件・事故
▼ハンガリーの「摂氏100度」なる音楽グループの楽器などが盗まれるという事件が発生し、先日無事盗まれた物が発見されたのだが、結局すべてはそろっていなかったそうだ。▼ヴァシュ県の道で乗用車が車線をはずれ、前から進んできたオートバイと正面衝突を起こした。この事故でオートバイに乗っていた男性が死亡した。▼セゲドで警察が職務質問をしていたところ、30才の男性が37枚の偽造100ドル札を持っているのを発見。逮捕となった。▼15日、デブレツェンの銀行にナイフをもった男が押し入り金を要求したが、行員が防犯ベルを押し犯人は御用となった。▼セゲドに遊びに来ていたブダペストのグループのある男性の携帯電話がセゲドのグループに置き引きされ、それを知ったブダペストのグループがセゲドのグループと地下駐車場で大乱闘を行うという事件が発生。▼グライダーがデブレツェンの民家に不時着。幸いケガ人はでなかった。

満員となるか
15日夜に行われるハンガリーとドイツのサッカー親善試合のチケットは当日までに1万5000枚売れている。協会側は「天気もよいしきっとあと1万5000枚売れてスタンドは満員となるだろう」と予想している。(試合を今見終わったところだが、結局5−2でドイツの勝ち。ハンガリーも2点とるにはとったが、これは親善試合のおまけかなと思ってしまうぐらい両チームには差があった。ああ、情けなやハンガリー。とてもワールドカップ決勝で顔を合わした同士とは思えんぞ)

売り方が下手?
ハンガリーワイン大会の会長であるカーライ・ミクローシュ氏は「ハンガリーのワインはヨーロッパの他諸国に負けないぐらいの品質を誇っているが、残念ながらマーケティング面で今一つであり、そのため現在でもヨーロッパ市場に出回っていないのである。」と述べた。

王冠の旅
「ナジ・ボルドグアッソニ・ナップ(幸福な夫人の日)」の今日、王冠が国会議事堂からエステルゴムの大聖堂まで船で日帰り旅行を行った。(この模様はテレビでも放映されたがかなり大規模なものでかなりの金がかかったようだ。ちなみにナジ・ボルドグアッソニというのは聖母マリアのことらしい)

工事終了
これまでアストリアから東駅までの道の工事が進んでいたが、この工事が無事終了し、15日全面開通となった。(この道の区間だけで1日30万人が移動しているとのこと)

その他のニュース
▼ブダペスト19区の団地の1室のテレビが爆発し火事が発生。家にいた6名のうち3名は救出されたが、残りの3名は死亡した。▼ジェールでマグネチュード2.5の地震が発生。▼モスクワ広場で15日午前8時前、56番の路面電車が脱線するという事故が発生。(乗客は56番のバスで運ばれたようだ)

8月15日

レート
100円=216.87フォリント(OTP・8月14日、8時56分現在)

今日の天気
雲が広がるところもありますが、全体的に良い天気となりそうです。最低気温は12〜17度、最高気温は28〜32度の予想です。

質屋で強盗
14日の午前デブレツェンの質屋で、金庫から3500〜4000万フォリント相当の貴金属が盗まれるという事件が発生した。犯人は銃のようなものをちらつかせながら店員に金庫を開けるように指示したようだ。警察は有力な情報提供者に10万フォリント、またこの質屋の店主は同じく50万フォリントを賞金として出すことを決定した。

牛泥棒・・・でも
9日、ジェールの近くの村から牛が2頭盗まれるという事件が発生。しかしこの牛は病気で薬が投与されており、「食用にするには危険」な状態であるとか。警察も、もしこれが食用として流通経路に流れたらと頭を痛めているようだ。

その他の事件・事故
▼現在セゲドの屋外劇場では「イシュトバーン・キラーイ」などの劇が行われているが、音響設備が働かないというトラブルが発生していた。この件に関し、劇場側は警察に「誰かが意図的に音響設備を壊した恐れがあるので調べて欲しい」と訴えたようだ。▼14日ハンガリー東北地方の国境の村で70名の密入国者を逮捕。

勝利を目指して
15日、ハンガリーサッカー協会誕生100周年の記念としてドイツチームとの親善試合が行われるが、ビチュケイ・ベルタラン監督は「なんとか勝利を収めて、ワールドカップ出場へとつなげたい」と豊富を語った。(最近ブンデスリーグでも外国人が活躍し、フォワードの90%は外国人なのだという。このようなわけでドイツチームも決定力不足がささやかえれているようだが、15日の試合に関しては、やはり地力に勝るドイツが有利だろう。ただドイツがハンガリーに花をもたせて引き分けにすることはあるかもしれない。)

アメリカ留学
現在ハンガリー水泳界のホープであるコバーチ・アーグネシュ選手は、アメリカのフェニックス大学に留学することとなった。当初数ヶ月といわれたアメリカ滞在がこれで5年の予定となったわけだが、その理由としてコバーチ選手は「私は勉強もしたいし、アメリカの方が文武が両立しやすい環境にある。」ことを述べている。尚、同選手は昨年のオリンピック200メートル平泳ぎで金メダルをとっている。

その他のスポーツニュース
▼週末にF1が開催されるが、会場となるフンガロリング周辺の道路にはF1開催期間に各種の道路標識が立てられるようだ。

国境越トラック増える
セゲドとユーゴスラビアのConstantaとの国境を行き来するトラックの数が個々最近急増しているという。尚、ハンガリーからは麦、そしてユーゴ側からは砂利や大豆が運び込まれている。

物価高
中央統計局の調べによると、今年7月末時点での物価は昨年の同時期にくらべ9.4%高であることがわかった。

その他のニュース
▼ハンガリー警察とFBIが協力して1億ドルの財務省証券を偽造した3名を逮捕した。▼12日にブダペストの住宅が爆発するという事故がおきたが、その後の警察の調べにより、爆破の起きた家に住んでいた女性から「家族の問題で自殺しようとし、ガス栓をあけたが、その後考え直し自殺をやめた。しかしガス栓をしめるのをわすれたようだ」という供述を引き出した。

8月14日

レート
100円=219.43フォリント(OTP・8月13日)ちなみにこのレートは旅行者の方が実際に銀行で両替する時のレートです。銀行以外の両替所での両替の際の参考にしていただければと思います。

今日の天気
天気が良く、雲がひろがる所もありますが雨になることはないでしょう。最低気温は9〜14度、最高気温は25〜30度の予想です。

お子さまギャング
10日午後8時半、フェイェール県のシャーロシュドという町で、ある男性が一日の仕事を終えて、サラミやパンそしてトマトなどを入れた袋を持って歩いていたところ、12才、10才、9才の女の子、そして8才の男の子の4人兄弟の子供達がこの男性に煙草をくれとねだった。男性が「今持っている煙草はこの加えているものだけだ」と言いその場を離れかけたところ、後ろから12才の女の子がこの男性の首に飛びつき男性をひっくり返した。その後この4人の子供達は男性に殴る蹴るの暴行を加え、食べ物が入っている袋を奪って逃走した。その後の警察の捜査により犯人である子供達は見つかったが、年齢が低すぎるため罪は問えないという。(観光客の皆様も、子供達の集団には気をつけましょう。)

死産だったのかそれとも
12日、サボルチュ県のサボルチュバーカという村にすむ30才の女性から救急車の要請の電話が入り、救急車が彼女の家に向かったところ、生まれたばかりの赤ん坊を発見。しかしすでに死亡していた。現在のところ、この赤ん坊の死因については明らかになっていないが、30才の女性は「自分が妊娠していることは知らなかった。突然死んだ状態で体から出てきた」と述べている模様。

その他の事件・事故
▼12日の深夜、シャールバールのカジノの事務所に強盗が押し入り、420万フォリントと、ビデオデッキなどを盗むという事件が発生。▼13日、国道6号線で交通事故が発生。更に現場に向かうパトカーも事故を起こし、結局2時間も道が閉鎖された。▼ヴァシュ県のラーバジャルマトという村で墓地の墓石が倒されるという事件が発生。▼ニーレジハーザで12日、無免許で飲酒運転をしていた42才の男性が警察の検問にあった。しかし、この男性は警察につかまりたくない一心から車を急発進させ警察官をひいてしまった。▼ケチケメートで12日、朝から飲んでいた男女が「所持金のうちの600フォリントが不足している」ことで口論を始め、女性が男性を刺し殺してしまうという事件が発生。

対ドイツ戦
ハンガリーサッカー協会誕生100周年を記念して、15日ドイツとの親善試合が行われるが、ドイツチームが13日ハンガリー入りした。一方のハンガリーチームであるが、ドイツのブンデスリーグに所属しているシェヴェークやストライカーとして最近特に目立った活躍をしているショウンミなどがケガのためチームに合流できないようだ。(ショウンミという選手は元々はハンガリー人ではないと思うが・・・)

ガソリン値上がり
15日よりガソリンと軽油がそれぞれ1リットルあたり2フォリント値上がりする。これにより95のガソリンは1リットルあたり223.5フォリント、軽油は210フォリントとなる。

勲章
1908年にブダペストに生まれたテッレル・エデ氏が去年より復活したコルビンの鎖という勲章を受賞することになった。テッレル・エデ氏は原子爆弾や水素爆弾などの研究に取り組んだが、結果として広島に原爆が落とされたことにはかなりショックをうけたようだ。

聖イシュトバーン大聖堂
聖イシュトバーン大聖堂の所有権はこれまで国にあったが16日にこの所有権がハンガリーカトリック教会の方に移されることとなった。

その他のニュース
▼国防軍は最近職業軍人の人気が落ち込んでいることから、給与をあげるなどの待遇改善を考えているようで、「これで人気もまたあがる」と信じているようだ。▼ハンガリーへの亡命希望数は今年前半で3842名。最も多いのはアフガニスタン、それにバングラデシュとイラクが続く形となっている。▼今年1〜5月までの間に人身事故が6642件発生したことが中央統計局の調べでわかった。またこれらの事故で414名が命を落としている。▼自由民主連合が国会に「議員会館にもアルコール検査機を置く」よう求めた。それだけ酔っ払った状態で働いている議員が多いということか。▼社会労働党は国会議事堂前にカーダール・ヤーノシュ(彼は56年の革命後社会体制転換まで首相をつとめた)の像を建てることを求めた署名運動を開始することを発表。▼シャルゴータリアーンで10日食中毒で多くの人が病院で運ばれたが、検査の結果サルモネラ菌が原因ではないことがわかった。▼12日に爆発が起こった17区の団地の建物は、いまだ危険ということで多くの家族が戻れず。▼13日、臨時国会が開かれ、元与党議員で現在警察につかまっているサバディ・ベーラ氏に関することや、オルバーン首相の父親が持つ会社への談合疑惑などについて話し合いが行われたが、与党側が出席しなかったため決定はすべて無効となってしまった。

8月13日

ご挨拶
7月中旬より8月中旬にかけて、@地方在住日本語学習者への新聞作成、A専門雑誌への投稿論文作成、B日本およびヨーロッパの日本語教育関係者がブダペストに集まり行われた「日本語教育連絡会議」の事務手続き、Cそして知る人ぞ知るシオーフォクの小松さん宅で、学生を引き連れての3泊4日の「日本語合宿」と本業の方で忙しく、ニュース更新の方をしばらくお休みしておりました。そろそろ新年度も始まるということで、そろそろ腰を落ち着けて授業準備なども始めなければなりませんが、ニュースの方も新しいホームページで再開いたします。また個人的な理由でニュースが途絶えることもあるかもしれませんが、これからもよろしくお願い申し上げます。

新学期近づく
初等および中等教育機関は8月29日より新年度がスタートするが、スーパーやハイバーマーケットなどではノートや鞄などの売り場に大きくスペースが割けられている。最近では学校側がどのような文房具などを揃えるべきかをリストとして配っているが、ノートは全部で1000フォリント前後、その他の器具が4000フォリント、鞄は3000〜12000フォリント、教科書が2000〜6000フォリント(ハンガリーでは教科書は有料)とお父さんや御母さんにとっては出費のかさむ頭の痛い時期でもある。

保守的なハンガリー語
ハンガリー語というのは結構保守的な言語で、19世紀にハンガリー語が公用語としても認められるようになって新しい言葉を作らなければならなくなった時にも、外来語ではなく元からあったハンガリー語の言葉を使って新語をつくったと言われている。(裏覚えの知識なので間違っているかもしれません)例えばコンピュータという言葉もハンガリー語ではサーミートゲープが正式で、このような例はいたるところに見られます。ところで現在国会には「広告にハンガリー語を使用するように」という議案が提出されており、これが認められると、今後企業などの黒板に外国語が用いられる場合には、必ずハンガリー語も併記しなければならないことになるそうです。

生産国記入
ハンガリー消費者保護委員会は、消費者からのアンケート調査の結果を元に、ハンガリーにおいてもEU諸国と同じように、パックにつつまれた牛肉や牛肉製品、あるいはレストランなどでの牛肉料理に関しては、その肉の生産地を明記することが望ましいと述べた。(最近狂牛病の話題はあまり大きく取り扱われていないが、この問題はなくなったわけではない。ハンガリーでは現在同病に感染した牛はいないが、消費者の不安はないわけではないようだ。)

バラトン横断水泳大会
12日、バラトン湖のバラトンフレドとティハニの間(3.9キロ)の横断水泳大会が開かれた。バラトンは一昨日から強風が吹き荒れ、今朝も風が強かったため競技開始時間がかなり遅れたようだが、それでも参加者たちは無事バラトン湖を泳ぎきったようだ。(ちなみに男子の最高記録は44分31秒。女子の最高記録は46分17秒だった)

その他のスポーツニュース
▼ハンガリーで4区間に渡って行われた自転車競技大会Tour de Hongrieは12日最終日を迎え、総合ではユーゴの選手が優勝したようだが、今日の最終区ではハンガリー人が優勝したようだ。▼12日、パンノンカップなるバスケットボール大会の最終戦が行われたが、ハンガリーはチェコに勝ち1位となった。(2位はアメリカ、3位はイギリス、4位がチェコだった。でもアメリカが2位なんて、どんな選手を送ってきたのだろうか)▼6月にハンガリーの英雄ココーにノックアウト勝ちをしてチャンピオンとなったアルゼンチンのチャコーン選手がコロンビア選手を相手に防衛線を行い、TKOで勝利を収めたようだ。

殺人犯が自殺
1992年に殺人を犯し、ショプロンの刑務所に入っていたドナーシ・アラダールが12日刑務所の中で自殺を計った。ハンガリーには現在死刑がなく、この犯人も2014年には刑期を終える予定であった。ちなみに、この犯人に殺された男性の父親は死刑復活の運動を展開している。

ブダペストの住宅が爆発
12日午後5時ごろ、ブダペスト17区の団地の4階の1室が爆発。消防車12台がかけつけてなんとか火は消し止めたものの、建物自体が危険ということで16の家族が避難生活を送ることとなった。爆発の原因はわかっていないが、事件の可能性もあるということだ。

その他事件事故
▼一昨日夜から今朝にかけてバラトン湖では強風が吹き荒れたが、11日ヨットが転覆するという事故が発生した。このヨットには5名が乗っていたが、2名は岸に泳ぎ着き、3名は救助がくるまでの数時間ライフ・ベストを着けてバラトン湖浮かんでいた模様。▼ハンガリーの登山家がスロバキアの崖から墜落し病院に運ばれたものの死亡した。

今日の天気
一時的に雲が広がるところもあるようですが、雨は降らず一日中良い天気となりそうです。最低気温は8〜13度、最高気温は25度程度の予想です。

王冠
2000年の1月に国立博物館から国会議事堂に王冠が移動したが、今度はエステルゴムに移動となる。(8月15日に大きな催しものが行われるようだ。)