▼7月。大学は夏休みに入りました。▼日本語教師会発行の語彙集(日本語・ハンガリー語版、ハンガリー語・日本語版)販売中です(どちらも1冊1500フォリント)。郵送費を支払っていただければ郵送も可能です。▼ハンガリー語レッスン(スカイプでもOK)、足もみマッサージご希望の方もご連絡ください。(ハンガリー人で日本語OKの妻が対応いたします。)ご連絡はszeidzsi@yahoo.co.jpまで!
学生が書いたガイドブックの紹介は9月から再開いたしますが、それまで(同じく学生の作った)
「ブダペストトイレマップ」を紹介いたします。これ!っといった情報はないのですが、1つ2つ面白い読み物風のものもあります。
我が家の子供たちはブダペスト日本人学校でとても幸せな時間を過ごしたようです。先生方、生徒・児童の皆さん、影で支えてくださったPTAの皆様本当にありがとうございました。
ニュースですがちょっとお休みします。次は8月7日ぐらいに更新できるのではと思います。
- 新しいタイプの学生証は交通機関や博物館だけではなくレストランやフィットネスセンターでも5〜50%の割引が得られるらしい。(www.diakkedvezmeny.hu に情報があるそうです。)
- ブダペストのサバッチャーグ広場に第二次世界大戦当時のドイツの侵攻の追悼碑をたてることを政府が決めたものの市民の反発を招いている問題で、首都裁判所は市民の求める「住民投票」はできないとの判断を示した。(実際にはドイツだけではなくハンガリー国民自身が多くのユダヤ人犠牲者を生んだというのが反対理由のようです。追悼碑の像は広場に運ばれているようですが卵が投げつけられたりしているとのニュースもありました)
- Tarkiが今年4月に行った調査によると現在もハンガリー人の多くは移民に対し否定的な意見を持っていることが明らかになった。(特にアラビア人やルーマニア人に対しては厳しい意見が多かったようです。またTarkiはピレーズ人という架空の民族の移民についても7年前から聞いていますが、今回も60%が反対していました。2007年の68%に比べればそれでも減りました。)
- 全国少年健康局によると、最近肥満の子供の数は減ってきているが、背骨が曲がっていたり、アレルギーがある食べ物があったり、喘息にかかる子供が増えてきている模様。(どの国も同じですね。)
- これまで2回延期されていたバラトン縦断水泳大会が19日開催され、7258名が5200メートルを泳ぎきった。
- ハンガリー鉄道は踏切事故を減らすため、夏の終わりまでに44箇所の踏み切りの改修工事を行う予定。(日本みたいに音ならないですよね)
- これまで党首不在の状態が続いていた社会党であるがTobias Jozsefが党首に選ばれた。(まさにどん底状態ですけど、支持回復はあるでしょうか。)
- 政府は各省庁を遅くとも2016年3月15日までにブダペストから別の場所へ移そうとしているが、首相府に関してはブダ城に移転するようだ。
- 先週末はかなりの高温となった。このため東駅などでは水が配られ、また駐車場に止っていると車内が高温になってしまうため週末の大型トラック走行禁止措置も先週末は一時的に解除された。
- 秋の地方選挙は10月5日に行われると考えられてきたが、これに必要な署名を大統領が行わなかった。(10月12日、19日、26日のいずれかということになるそうです。)
- 先週バラトン(Balatonszarszo)で行われていたキャンプに参加していた107名(子供97名、大人10名)のうち、子供58名、大人5名が吐き気や下痢の症状に襲われた。原因はカリシウイルスだったようだ。(前にバラトンフゥレドと同じ、人間の便が原因のようです。どうやって感染したのでしょうね・・・・)
- 1456年にフニャディ・ヤーノシュがトルコ軍に勝利したのを記念して現在も正午に教会で鐘が鳴らされているが、この勝利の記念行事が22日に開催される。このときはBKKの船やバスのダイヤが替わり、くさり橋も一時閉鎖されるようだ。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- BKKとBKVはブダペストの地下鉄3号線の線路や車両の状態があまりよくないため、今後は運転開始前にチェックを行い問題がある場合には運転を制限することにするようだ。(これから5〜10年かけて少しずつ改修していくようです。)
- オルバーン首相は週刊誌Figyeloのインタビュー記事で「ハンガリーの大学を世界トップ200以内に入れたいが、そのためにロンドン大学を例にELTE、センメルワイス大学、ブダペスト工科大学を1つのスーパー大学にするなどの改革が必要だ」と述べた。
- 現在学校は夏休みで子供たちは日帰り・宿泊型の様々なプログラムに参加しているが、バラトンで行われている子供用のプログラムでは16日、42名の子供が体の不調を訴え病院へ搬送されたらしい。(食中毒でしょうか)
- 全国環境保健局によると花粉症を引き起こすブタクサの花粉が早くて7月末にはかなりの量に達するらしい。(困りました・・)
- 100円=219.01フォリント(OTP/7月17日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 18日、ガソリン・軽油とも1リットル当たり3フォリント値下がりする。
- NRC市場調査会社の調べによると、ハンガリーでは日常的にインターネットを使用する層でも支出の62%は現金で支払っているらしい。(ネットは恐いというイメージはありますよね。)
- 大きな火事が発生したブダペストのアンドラーシュ通りであるが16日も危険物の撤去などの作業が続いた。(朝から上下1車線は走れるようになったようです。またこの火事に関し2名が刑事捜査の対象となっているみたいですが、一方でこの2人は事実と違うと異議申し立てをしているらしいです)。
- 国会議事堂のビジターセンターで、これまでの国会議事堂前広場の改修工事の様子を示す展示が始まった。
- ブダペストの地下鉄3号線は15日に煙が発生し一時普通となったが、この原因は調子の悪い車両からのオイル漏れだった模様。現在ブダペストにEUからの予算が回らないという話があり、地下鉄3号線の改修工事が行われるかどうか不安視されているが、社会党は「改修工事」を求めて署名活動をスタートさせた。一方タルローシュ市長は「政治活動せずに状況改善に向けて動くべし」とこれを批判している。
- ハンガリーではここ1年で失業者の数が10万人減少したが、一方でインターネットで職を探す人が増えたため(仕事を探すサイトである)Profession.huの登録者はここ1年で18%増加したらしい。(学生に夏のアルバイトをどう探すのか聞いた時も多くがインターネットで探すっていっていました。)
- 100円=217.23フォリント(OTP/7月16日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
最近物忘れがひどくて・・・やさしい妻がこんなお茶を買ってきました。
「記憶」という名前のお茶です。せっかくのお茶の場所を忘れてしまっては元も子もありませんが、これぐらいストレートな名前のお茶だったら場所を忘れないかもしれません。
- ブダペストレンタサイクル(Bubi)は17日よりテスト走行を行うため、これを行うモニター募集を14日午後4時にスタートしたが午後6時には定員が埋まってしまったらしい。
- 現在、197、198、199にかけると電話番号案内につながるが、198は9月30日、197と199は12月31日で使用できなくなる。新しい番号案内の電話番号は11−800となるようだ。
- 15日朝、ブダペストの地下鉄3号線の西駅で煙が発生し一時地下鉄が不通となった。15日夜には地下鉄2号線のプシュカーシュ・フェレンツ・スタジアム駅で乗客が地下鉄下に落ちる死亡事故が発生し一部不通となった。
- 15日午後、ブダペストのアンドラーシ通りの(工事中の)住宅屋根で火事が発生し4名が病院に運ばれた。(夜には鎮火したようです)
- 100円=216.42フォリント(OTP/7月15日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- ハンガリー石油連盟が14日に発表したところによると、今年上半期のガソリン消費量が前年同時期の2.4%増、軽油も6.6%増であったことが明らかとなった。
- 15日より8月20日まで裁判所は夏休みにはいり通常の裁判も行われなくなる。ただし特別な案件についてはこの時期も裁判が続けられる模様。
- 今から25年前の1989年7月14日はハンガリー革命(昔は反革命・動乱と呼ばれていました。)以後政治をひっぱってきたカーダール・ヤーノシュが埋葬された日。
- Emirates航空は10月27日よりブダペスト-ドゥバイ間の定期便を毎日飛ばすことになった模様。
- バラトンフュレドでは毎年夏に最も美しい娘を選ぶアンナバールが開催されるが、今年の開催日が7月26日に決まった模様。(1825年から続く行事だそうです。)
- 16日よりガソリンが1リットルあたり4フォリント、軽油が2フォリント値下がりする。
- システムの故障でなかなか営業でできなかったBubi(ブダペストレンタル自転車)だが、公開テスト営業が始まった。(登録した人が17日から2週間テスト走行するそうです。今登録期間です。BKKのサイトで登録できるみたいです。)
- 100円=216.39フォリント(OTP/7月14日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 13日に行われた野党「民主連合(DK)」の集会で、党関係者が暴行を受けるという事件が発生した。(別の野党「Egyutt-PM」が関与しているのではないかという話も出ています。)
- 今週は雨になる日はあるものの、徐々に晴れの時間が増え、気温も上がっていくと予想されている。
- 学校は夏休みに入っているが、幼稚園の場合はある幼稚園が休みに入っても、必要な場合別の幼稚園でその子を受け入れる体制がとられていなければならない点が人材省によって強調された。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- バラトン縦断水泳大会は天候不良が予想されたため先週の土曜日から今週の土曜日に延期となったが、今週の土曜日も天候不良が予想されるため、再度来週の土曜日に延期となった。(まあ事故があったら大変ですからしょうがないですね。)
- エゲルでは10日午後より4日間の予定でエグリ・ビカヴェールフェスティバルが始まった。100種類以上のワインが試飲できるとか。(ワイン好きにはたまらないですね。エゲルは何度か行ったことがありますが、1度美女の谷横のキャンプ場にも泊まったことがあります。キャンプ場としては今ひとつでしたが美女の谷に近いのは魅力でした。)
- パンノンハルマに新しいビジターセンターがオープンした。(修道院の図書館は素晴らしいですよね)
- 7月10〜13日に行われるBalaton Soundはバラトン湖半の音楽の祭典である。チケットもほぼ売り切れたようだ。(周辺に済む人々は音などでかなり我慢を強いられるようですけど、収入がはんぱないようでその点で大歓迎なのだそうです。)
- Raoul Wallenbergはスウェーデンの外交官でありハンガリーの多くのユダヤ人を救ったことで有名であるが、その彼がハンガリーに到着したのが1944年の7月9日であった。(多くのユダヤ人を救った後、失踪してしまい、今も捜索が続けられている人です)
- 国家税・関税局は、ハンガリーの2つのベッティングサイトに関し来週からの閉鎖を命令した。(閉鎖されるのはbet-at-home.com と betclic.comだそうです。)
- 100円=217.10フォリント(OTP/7月10日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 夏休みということもあり週末になると各地で催し物が行われているが、今週末は例えばブダペストやバラトン湖半(Blatonfured, Balatonlelle, Siofok)でサーカス・ナイトが開かれる。また東北地方のサボルチ県では3つの町でフェスティバルが行われる。
- マジャールスズキは9日、生産台数が250万台に達した。(去年は16万台強生産し、そのうち15万4000台弱が国外で売られたようです。)
- マジャール・ネムゼト紙によると公教育機関の教員の給与が9月より5000〜1万2000フォリント上がる模様。(大学教員の給与はいつ上がるのでしょうか・・・・)
- Gemiusビジネスアドバイジング社によると、15歳以上のハンガリー人の61%弱がインターネットを使用しているらしい。(60歳以上でも7%は使用しているそうです。)
- 100円=216.07フォリント(OTP/7月9日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 外務省によると2015年1月よりモンゴルとエクアドルでハンガリー大使館が開かれる模様。一方、キプロスとエストニアでは9月15日以降、大使館が閉鎖されるらしい。
- 8日の午前中、ハンガリー全土の公文書館でシステムがダウンし大混乱となったが、お昼過ぎに無事回復した。
- 大学受験生は今週の木曜日までに1回に限り志望順位を変えることができるらしい。(自己採点で志望順位を変えるってこともあるでしょうね。)(
- 社会党は現在党首不在の状況が続いているが、立候補者はTobias Jozsef1人となっている。(現在国会会派長をしている人です。)
- 100円=216.33フォリント(OTP/7月8日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 欧州議会は今年のラックス賞(欧州議会がヨーロッパの現状を示す題材となる映画に贈る賞)のノミネート10作品を発表した。ハンガリーからはカンヌ映画祭で「ある視点賞」をとったホワイト・ゴッドが選ばれている。
- 7日は3つの県を除いて全土にわたり高温注意報が出された。(かなり暑かったですよね。息子は熱中症気味で今日は学校から帰ってすぐ寝てしまいました。)
- 7月、4月の国政選挙で印刷した推薦状や投票用紙を処分した。
- 国家消費者保護局が自転車に取り付ける子供用座席の安全性について検査を行ったが、検査を行った5種類の座席すべてに問題があるという結果となった。
- 社会党が推し野党連合がこれを支持しているミシュコルツ市長候補が以前ロマについて犯罪者との発言を行っていたことで野党連合以外の左派の政党からは批判の声が出ている。
- 100円=216.47フォリント(OTP/7月7日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 25年前の1989年7月6日はカーダール氏が亡くなった日である。
- Tiszafuredで病気の牛が違法に解体されその肉が流通に乗ったことで、肉を食べた計8名が炭疽症に罹り病院にて治療を受けた(症状はかなり回復したとのことです)
- ハンガリー人女子テニスプレーヤーのBabos Timeaがフランス人パートナーと出場したウインブルドン女子ダブルスで準優勝となった。
- 国立公衆衛生・医療サービス組織によると、空気中の塵の量が増えているようで花粉症に悩む人には苦しい日が少し続く模様。
- 5日、ブダペストで同性愛者などが参加するBudapest Prideが行われた。Alkotmany通りなどでは柵が設けられた。一方、これに合わせるような形で新(マジャール)ガールダの行進も行われた。
- 4日、ブダペスト13区のGyermek広場にホルン・ジュラ元首相の像の除幕式が行われた。(同区の区長は社会党の人です)
- 週末は大型トラックの走行が禁止となっているが、7月よりこの措置が土曜日の15時からと更に長くなる(通常は土曜日の午後10時より日曜日の午後10時まで走行が禁止となっている)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- 週末は雨がぱらつくところもあるようだが、気温も上がり場所によっては34度にまで上がるらしい。一方バラトン湖では雨風となり水温も上がらないことから5日に予定していたバラトン縦断水泳大会を1週間延期することにした模様。
- バラトン湖のSzantodとTihanyを結ぶフェリーは4日より40分に1本の割合で出航し午後11時すぎまで運航する模様。
- 夏のバカンスに向け欧州23ヶ国語にノルウェー語とアイスランド語が加わった旅行用通訳アプリがダウンロードできるようになった。(ECC-Net: Travel Appというそうです)
- BKKは新たにイカルス社の新型バスを15台投入するようだ。BKKによると2018年までにはすべてのバスが低床式バスになるらしい。
- 100円=215.70フォリント(OTP/7月3日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
- Randstadの調査によると、ハンガリー人の労働者の4分の3が、今よりも高い給与が得られるなら転職すると考えていることがわかった。
- 地下鉄3号線は7月の金曜日午後10時から日曜日が終わるまでKispest駅(終点)からNagyvarad ter駅までの区間で代行バスが走る。(線路の交換だそうです)
- 国会立法委員会はコマーシャル税について「250万フォリント以上の収入部分に対してのみ税を徴収する。税率は20%とする」との法案を了承した。(どーんとびっくりするような法案を通してから、風当たりが強くなるとどんどん改正していくというのもいつものやり方ですね。)
- 170年前の1844年7月2日に、初めて「Hymnus(国歌)」の音楽付バージョンが発表された。(その前は、イギリス国歌をまねて「Gott erhalte Franz den Kaiser (God Save Kaiser)」という国歌があったようで、ハンガリー語バージョンもあったみたいですけどあまり人気はなかったとのことです)
- タルローシュ・ブダペスト市長が首都公共地域維持会社に新型分別ゴミ収集車20台を渡した。
- 100円=216.84フォリント(OTP/7月2日)
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)
今週は大学で国立国語研究所の調査が行われています。60名弱の学生が調査に協力しています。非常にハードなスケジュールで調査員の先生方はご飯を食べる時間もありません。それでお昼も夜もAnyuのお弁当を利用しています。無理なお願いばかりしているのですが、どのお弁当に細やかな配慮がなされていて先生方も大満足です。コーディネートの立場としても本当に助かっています。
- 国会は国立大学(EgyetemやFoiskola)国が学長(Chancellor)を送り込む法案が可決された。今後も国立大学のトップは学長(Rector)であるが、実際にはChancellorが大学の運営を仕切っていくことになる。(どうなるのでしょうか。)
- 現在ハンガリーでは国が許可した店しかタバコ屋の販売ができないが、このシステムがスタートして1年たった。関係者は「新しいシステムにより若者の喫煙率が減少した」とコメントしている。(昔のシステムでは未成年の58%がタバコを購入していたが、これが12%に減ったそうです。今のタバコ屋は曇りガラスで中が見えなくて18の文字も大きく出ていますから、知らない人がみたら別の(大人の)お店だと思ってしまうかもしれないですね。)
- ハンガリーのスイカの出荷も始まり今後大量に市場に出回る模様。(関係者は大型スーパーなどが外国産のスイカの値段をぐっと下げてくる可能性があり、その影響でスイカ農家に経済的打撃が与えられるのではと心配しているそうです。)
- ハンガリーのアレルギーの原因といえばブタクサであるが、7月1日よりブタクサが駆除されてない土地のオーナーに罰金が下されることとなる。(1万5000フォリントから500万フォリントまでの罰金だそうです。)
- 7月27日からF1ハンガリーグランプリが開催されるが、イス席(1万9990フォリント)、立見席(9900フォリント)を購入した人はハンガリー全国で(フンガロリングまで)公共交通機関が無料で使えるらしい。(列車や長距離バスも無料で利用できるみたいです。)
- 区長の権利を濫用したとして起訴されていたHunvald元7区区長に対するKuria(最高裁判所)の判決が下された。判決によると懲役が1年半から1年に縮まったが、実際にはいくつかの件を切り離して判決を出したようで、下区長に対する裁判は今後も続くようだ。(与党は野党の汚さをなじり、野党は「これは政治裁判」と与党を批判しています)
- バラトンフュレドで行われたハンガリー水泳の日で多くの人がカリシウイルスに感染したが、このウイルスは人糞から発生したものだったらしい。
- 子供のインターネット利用が社会問題化してきているが、子供や保護者へ安全なインターネット利用について案内するhttp://otthonaneten.hu/が開設された。
- 有料路上駐車上は携帯でも料金が支払えるがこの番号が7月1日より変わった模様。
- ブダペストの天気情報はここをクリック(koponyeg.huに移ります。今後15日間の天気が見られます。)